壁掛けレターラックを手作りして家族のお便りを整理整頓しよう!part5

壁掛けレターラックは色々な素材で手作りすることができ、

お部屋に合ったデザインにアレンジすることもできます。

 

作り方は難しくありませんし、

100均の材料などで簡単に完成させることが可能ですよ。

 

そこで、壁掛けレターラックの作り方をご紹介しますので、

参考にしてみてください。

 

 

壁掛けレターラックを手作りして家族のお便りを整理整頓しよう!part1

 

出典:http://cocotte-cafe.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7890.html

 

<準備するもの>

裁縫セット

ミシン

レース

ボタン

テープ

 

<作り方>

1.布をカットしていきます。

本体は54cm×30cmでキルト芯・裏地は48cm×24cmです。

 

ポケットは3種類あり、

8cm×20cm・5cm×20cm・17cm×20cmと

16cm×20cm・12cm×20cmと

14cm×16cm・14cm×24cmを準備します。

 

切り替えなしのポケットにしても大丈夫です。

 

2.ポケットの切り替えし部分をミシンで縫って、

1枚の布にしてください。

 

3.本体と裏地の間にキルト芯を入れて作ったものに、

ポケットを設置していきます。

 

4.本体の裏はこのように折り返してミシンをかけます。

 

5.テープを取り付けたら完成です。

 

ポケットの切り替えしを入れることで

とても可愛らしい壁掛けレターラックを手作りすることができました。

 

お便りの大きさに合わせてポケットの大きさを調整しながら、

オリジナルの壁掛けレターラックを完成させてください。

 

 

壁掛けレターラックを手作りして家族のお便りを整理整頓しよう!part2

 

出典:https://diyrepi.com/photos/3172

 

<準備するもの>

ボード

造花

フェルト

吊り金具

ネジ

ドライバー

はさみ

グルーガン

 

<作り方>

1.ボードに布を巻き付けていきます。

お便りを入れるポケットの部分にも布を設置しましょう。

 

ポケットの形はお好みで調整してください。

今回は斜めにしています。

 

2.造花など好きなパーツをグルーガンで貼り付けます。

 

3.吊り金具を取り付けたら完成です。

 

ボードをデコレーションするだけで、

壁掛けレターラックを簡単に手作りすることができました。

 

ポケットの大きさもお好みで変えながら、

お部屋のインテリアに合う壁掛けレターラックを完成させてみてください。

 

 

壁掛けレターラックを手作りして家族のお便りを整理整頓しよう!part3

 

出典:http://nagare-hishiboshi.seesaa.net/article/121872627.html

 

<準備するもの>

ダンボール

ボンド

カッター

リボン

布テープ

色紙

はさみ

 

<作り方>

1.レターラックの図を描いてイメージしていきます。

大きさはお好みで調整して問題はありません。

 

2.ダンボールに先ほどの図面を写して、

カッターでカットしましょう。

 

3.パーツを組み合わせていきます。

 

4.色紙やテープなどでデコレーションし、

紐を取り付けたら完成です。

 

身近にある材料で簡単に壁掛けレターラックを作ることができました。

 

頑丈にしたいのであれば、

二重に作るのがおすすめです。

デコレーションもおしゃれになるように調整してみてくださいね。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

壁掛けレターラックの作り方はとても簡単でしたね。

これならすぐに材料をそろえて挑戦することができます。

 

アレンジもしやすいですし、

お便りの量や目的に合わせて調整してみましょう。

 

お部屋のインテリアを意識してデザインを考えるのもありなので、

どのような材料を使いたいかをまず決めてみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player