【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part1

アウトドアでキャンプや登山する人に欠かせないアイテムがメスティンです。

 

ご飯を作るのに大変重宝し、

コンパクトで見た目も可愛らしいのに、

機能性が高いので人気があります。

 

そこで、メスティンを使ってキャンプ登山で楽しめるおすすめのレシピをご紹介します。

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part1

うまい棒炊き込み御飯

 

1

出典:https://www.uneme.biz/mestin-yummystick-yakitori/

 

<準備するもの>

米1合

ネギ

お水200cc

うまい棒(やきとり味)

やきとりの缶詰

 

<作り方>

1.1合のお米に200ccの水を準備します。

これをメスティンに入れてください。

11

 

2.やきとりの缶詰を2缶メスティンへ入れてください。

全体をよく混ぜ合わせたらうまい棒のやきとり味を5本メスティンの中に入れます。

 

ふたをしたら20分炊飯してください。

火が強すぎると焦げてしまうため火加減を調整しながら行いましょう。

12

 

3.お米が炊き上がったら、

全体を混ぜ合わせて炊き込み御飯の完成です。

 

お菓子をご飯に入れるのに抵抗があるかもしれませんが、

実はやきとり味同士でとても美味しい炊き込み御飯に仕上げることができます。

 

これならキャンプ登山のランチレシピにもおすすめで、

材料が少なくてもしっかりと満腹のいく美味しいご飯を食べることができるため、

メスティンで挑戦してみてください。

 

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part2

ビビンバ

 

2

出典:https://shonan-camp.com/recipe/mestin-bibinba/

 

<準備するもの>

米0.8合

キッコーマン韓国風すきやきプルコギ味

水180cc

もやし1/2

小葱

 

<作り方>

1.0.8合のお米を水に30分浸水させておきましょう。

この工程が終わったら、

0.8合のお米と水180ccにもやしを1/2袋メスティンに入れてください。

21

 

2.最初は強火で炊飯していきます。

沸騰するまでは強火でメスティンを温めたあと、

水が吹きこぼれてきたのを確認したら弱火で10分待ってください。

 

15分ほどタオルにくるみ蒸らしたらご飯の完成です。

22

 

3.キッコーマン韓国風すきやきプルコギ味の素を入れて全体を混ぜたら、

お好みで生卵や小葱をトッピングしたらメスティンご飯の完成です。

 

プルコギの素を使うことで、

メスティンでも簡単にビビンバを手作りすることができます。

 

レシピも簡単で素を使うことで料理初心者の方でも味に失敗することなく、

キャンプや登山におすすめのご飯を手作りすることができるので、

試してみてください。

 

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part3

ミートポトフ

 

3

出典:https://camp-quests.com/13003/

 

<準備するもの>

市販のミートボール1袋

水 適量

しめじ 1袋

ミニトマト 1パック

コンソメキューブ 1個

 

<作り方>

1.メスティンの中に水を入れて、

コンソメキューブを溶かしてください。

31

 

2.スープに入れたい食材をどんどんメスティンの中に入れていきます。

今回のミートボールは照り焼き味を使用しています。

222

 

調理時間は5分なのに簡単にポトフを作ることができ、

料理が苦手な方も好きな食材を入れるだけですぐにキャンプや登山に

おすすめのご飯を準備することができます。

 

ポトフは好きな食材を入れるだけで簡単に作ることができるレシピなので、

キャンプや登山にもおすすめです。

 

栄養価の高いスープを5分で作ることができ、

アウトドアを楽しむためのエネルギーをもらうことができます。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

メスティンはお弁当箱のように見えるアイテムですが、

様々な調理法を行うことができるため、

アウトドアには必須のアイテムです。

 

レシピは豊富にあるためマンネリすることがなく、

料理初心者の方も試しやすいものが多いため挑戦してみましょう。



No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player