お正月飾りにも最適!苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!part4

寒くなってきた季節だからこそ、おうちでDIYを思いっきり楽しんでみませんか?

お正月に向けて楽しめるDIYは苔玉です。

苔玉の土台の作り方をマスターすれば、

季節に合わせていろんなアレンジを楽しむことができるのでおすすめのDIYです。

 

そこで、ここからは苔玉の作り方とお正月におすすめのアイディアをご紹介しますので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!

 

1

出典:https://kurashinista.jp/articles/detail/34993

 

<準備するもの>

給水マット

グリーンモス

粘土

アルミホイル

透明の糸

透明スプレー

 

<作り方>

1.給水マットを準備したら作りたい形にカットしていきます。

そして、アルミホイルを被せて必要なパーツを作っていきましょう。

11

 

2.アルミホイルの周りに粘土を貼り付けていきます。

12

 

3.グリーンモスを先ほどのパーツにまんべんなく被せて固定していきます。

13

 

4.必要なパーツをすべてグリーンモスで覆って、

合体したら形が崩れないように透明の糸を巻き付けていき、

最後にスプレーを振りかけると強度を増すことが出来ます。

14

 

いかがでしたか?

苔玉もちょっと工夫するとこのように色々な形をDIYすることができるのでおすすめです。

基本の丸の形もいいですが、

気分を変えてお好みの形に成形してからお正月に合う飾りをデコレーションすると

よりオリジナル感が増すので試してみてくださいね。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart1

 

2

出典:https://room-wear.com/2568.html

 

苔玉は色々な形に変形して楽しむことが出来ます。

シンプルな丸の形も置物をお正月の雰囲気にするだけで、

一気におしゃれになりますよね。

 

お餅の代わりに苔玉をDIYして玄関などにインテリアとして飾るのもありですよね。

DIY初心者の人でもお正月に向けて楽しむことができるので挑戦してみましょう。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart2

 

3

出典:https://greensnap.jp/post/88645

 

苔玉はシンプルな形で楽しむ人も多いです。

丸の形に松を刺してお正月飾りをデコレーションするだけで、

こんなにも和風のインテリアをお部屋で楽しむことができます。

 

苔玉の作り方は基本一緒ですし形も成形しやすいので、

あなたお好みの苔玉のアイディアを参考に挑戦してみましょう。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart3

 

4

出典:https://ameblo.jp/miyutai/entry-12228393177.html

 

苔玉を使ったお正月おすすめアイディアです。

和風のインテリアにぴったりで、

これがあったらお正月のお祝いもしっかりとできるような気がしますよね。

 

お正月に因んだ材料は全部100均で購入することができますし、

色々な形の苔玉を楽しむのはあなた次第なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

お手入れいらずの苔玉DIYアイディア特集はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

苔玉をおしゃれな形を楽しむ方法とお正月におすすめのアイディアをご紹介してみました。

シンプルな苔玉をアレンジをするのもあり、

オリジナルの形を作ってお正月風にアレンジするのもありです。

 

芸術やインテリアに正解はありませんので、

あなたの感性を思いっきりだしてお正月のDIYを苔玉で楽しんでみて、

これからの季節のイベントに活用してみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player