お正月飾りにも最適!苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!part1

DIY好き女子の間で今、苔玉が人気です。

苔玉の土台を作ってしまえば、季節に合わせて色々なアレンジをして楽しむことが出来ます。

 

今の季節でしたら、お正月に向けてアレンジして玄関などに飾るのがおすすめ!

アイディアが思い浮かばない人もいますので、

今回は苔玉の基本的な作り方やおすすめのアイディアをご紹介します。

 

 

苔玉の基本的な作り方をマスターしてDIYを楽しんでみよう!

 

1

出典:https://lovegreen.net/moss-terrarium/p105327/

 

<準備するもの>

好きな植物

苔玉用の土(ケト土・赤玉土小粒・水苔)

ボウル

ゴム手袋

はさみ

透明の糸

 

<作り方>

1.ボウルを準備してケト土・赤玉土小粒・水苔を2:1:1で準備します。

11

 

2.ゴム手袋をつけたら水を加えながら粘りが出るまでこねます。

3.耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜて泥団子を作ります。

13

 

4.植えたい植物の根の処理をしていきます。

不要な土を下ろして長い根は少しカットしてください。

14

 

5.先ほど作った泥団子の真ん中部分にはめ込みます。

15

 

6.周りに苔を貼り付けて透明の糸で苔が落ちてこないようにぐるぐる巻きにしたら完成です。

16

 

いかがでしたか?

苔玉は誰でも簡単にDIYをすることができます。

これが基本的な作り方なので、

これをマスターすれば色々と応用が効いて、

さらに苔玉のDIYを楽しむことが出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart1

 

2

出典:https://ameblo.jp/miyutai/entry-12104019161.html

 

苔玉をDIYするときは、

お皿デコレーションを工夫するとこのようにお正月にぴったりな苔玉を

手作りすることができますよ。

今回はカゴを使っていますが、和の食器もぴったり!

 

デコレーションするのは生の植物でなくても、

造花水引などで大丈夫なのでお好みの材料でDIYを楽しんでみてください。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart2

 

3

出典:https://minne.com/items/3259251

 

苔玉をDIYしたあとに、

ペイントした松ぼっくりや水引などお正月らしい材料をデコレーションすることで、

こんなにもおしゃれな苔玉に大変身させることができます。

 

苔玉はシンプルでOK!

あとは、センスや造花などを飾り付けてあなたらしい苔玉にアレンジするだけなので、

挑戦してみてください。

 

 

【苔玉のDIY】お正月におすすめのアイディアpart3

 

4

出典:http://flowerforyou430.blog.bbiq.jp/blog/2015/11/post-0c9b.html

 

お正月らしい苔玉のアイディアは、

和柄でよく取り入れられるツバキを使うのがおすすめです!

 

さらにお皿やかごではなく、小さな座布団の上においているのもまたおしゃれ!

これを簡単にDIYして楽しむことが出来るなら、イベントごとにやってみたいと思いますよね。

 

100均にもおしゃれな材料がたくさん販売されていますので、

季節を感じることができるものを取り入れて挑戦してみてくださいね。

 

お手入れいらずの苔玉DIYアイディア特集はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

苔玉の基本的な作り方をマスターすればいつでも簡単にDIYを楽しむことが出来ますね。

お正月におすすめのアイディアも色々とありますし、

季節に合わせたDIYを思いっきり楽しむことができます。

 

お気に入りのアイディアを参考にチャレンジしてみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player