【ヒルナンデスで紹介】便秘改善は〇〇を朝に食べる!旦那に腸活を実践してみた!

ヒルナンデスで、腸活についての特集が紹介されました。

ズボラ主婦の旦那は便秘気味なので、
番組で紹介された腸活の便秘改善を実施したところ
すぐに効果がありました。

そこで、今回ヒルナンデスで紹介された
便秘改善ができる腸活の内容をまとめてみました。

 

【ヒルナンデスで紹介】便秘改善をするなら海苔が効果的!

 

腸活で便秘改善をするなら、「海苔」を食べるのが効果的です。
大きい焼きのりを朝に2枚食べるだけで、便秘改善につながります。

どうして海苔が腸活に良いのかというと、
水溶性の食物繊維が豊富に含まれているため、

便に水分を程よく与えて、
ちょうどいい柔らかさにしてくれる効果があります。

海苔の水溶性食物繊維は善玉菌の餌となり、
善玉菌を増やしてくれることから腸活に繋がって
便秘改善になるというわけなのです。

そこで、ズボラ主婦は旦那に海苔の味噌汁を朝食に出しました!
でも、さすがに海苔だらけの味噌汁はつらいということもあったので・・・

 

海苔の佃煮と組み合わせて朝食に出してみました。

佃煮の海苔は小さじ2程度で、
焼きのり2枚分くらいの量を摂取することができます。

なので、自分が食べやすい方法で続けるのがポイントですよ!

そして、便秘改善のために海苔を朝食に食べるときは
発酵食品と一緒に摂取するのがポイントです。

ズボラ主婦は、旦那に「納豆・しらす・海苔の佃煮」や「海苔の味噌汁」
「チョレギサラダにたっぷりの海苔」というメニューで続けてみました。

ズボラ主婦の旦那は飽きやすいタイプなので、
毎日同じものを食べ続けるのが苦手です。

なので、パンやサラダに海苔をプラスするなど
バリエーションを変えれば1週間無理なく続けることができますよ。

 

【ヒルナンデスで紹介】便秘改善の腸活対策はペットボトルマッサージ!

 

 

腸活をさらに頑張って便秘改善を目指すなら、
ペットボトルを使ったマッサージも大切です。

腸の動きはお肌と同じで、夜の10時から夜中の2時に活発になります。
腸活が成功するとお肌にもつながるので、きちんと行えば一石二鳥ですね!

<ペットボトルマッサージのやり方>

1.ベッドの上などにあおむけに寝てください。
このとき楽な姿勢にするのがポイントです。

2.おへその横に指3本を置きます。
その指の隣にペットボトルの底を当てて10秒押してください。

3.反対側も同様に行います。
4.左右交互に3分程度行います。

ペットボトルの底を当てると、腸が動く感覚がわかります。

これで、腸の動きが鈍っているのを活発にして
便秘改善につながりますので、ぜひ寝る前に3分だけなので、
ペットボトルでマッサージをしてみてくださいね。

 

【ヒルナンデスで紹介】ねじり体操で便秘改善を!

 

便意はあってもいざトイレに行ったら
やっぱり出ない・・・ということがありますよね。

無理に出しても肛門に負担をかけてしまいます。
そのようなときは、トイレでねじり体操をするのがおすすめです。

<便秘改善:ねじり体操のやり方>

1.トイレに浅く座ったら、足幅を広げてください。
そして、息を大きく吸い、息を吐きながら5秒間写真のように体をひねります。

ズボラ主婦は見本のためにソファーですが、気にしないでください。

2.右手は左くるぶしのところに当てて、
左手は後ろに伸ばしてくださいね。

ウエストがねじれていると感じたら
ねじり体操がしっかりとできている証拠です。

ズボラ主婦、手を伸ばすのを忘れていますが気にしないでください。

3.反対側も同様に行います。
これを左右交互5回続けると腸活になり、便秘改善につながります。

 

【ヒルナンデスで紹介】ズボラ主婦の旦那の結果!

 

ヒルナンデスで紹介した腸活で、ズボラ主婦の旦那は、
2日目で1週間たまっていたものがすっきりと出ました!

体重は1.5kg減だったそうです。

やっぱりお腹の中にかなりたまっていたようですね。
朝の3時に急にお腹が痛くなってすっきりと出たみたいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

便秘改善をしたいと思っている人は、
ヒルナンデスで紹介された腸活にチャレンジしてみてください。

番組モニターさんたちも1週間続けただけで、
しっかりと効果が出ていましたよ!

ズボラ主婦の旦那も効果的だったので、これからも続けていきます。
また、下剤を飲むよりも普段の食事や体操で改善できるので挑戦してみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player