【敬老の日プレゼント】簡単に手作りできるメガネ立ての作り方☆これで老眼鏡はもう探さなくてOK!

 

敬老の日に向けて何かプレゼントしたいと思うのであれば、

メガネ立てを手作りしてみませんか?

子供でも簡単に作ることができます。

 

お孫さんからのプレゼントであれば

おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでくれること間違いなしです

 

そこで、今回は敬老の日のプレゼントで

メガネ立てを簡単に手作りする方法をご紹介します

 

【敬老の日プレゼント】メガネ立てを手作りしてみよう♪

 

おじいちゃん、おばあちゃんになると老眼が進んで

メガネを使い始めている人も多いですよね。

そこで、敬老の日のプレゼントは

メガネ立てを手作りしてみましょう

 

お孫さんでも簡単に手作りできるメガネ立てはたくさんあります。

なので、ここからは

その作り方をご紹介しますので参考にしてみてください

 

↓↓↓その他の、敬老の日に喜ばれるプレゼントやカードを見るならこちら↓↓↓


 

敬老の日のプレゼントは牛乳パックでメガネ立てを手作り!

 

image001

出典:http://ameblo.jp/3girls/entry-10048109951.html

 

<準備するもの>

牛乳パック 3

包装紙

木工用ボンド

はさみ

 

<作り方>

1.牛乳パックを使って一番背が高いパーツを作っていきます。

写真を参考に牛乳パックを開いてください。

1辺は底になるように広げて、開いている部分は紙を貼って補強しましょう。

image002

2.真ん中のパーツを作っていきます。

牛乳パックの幅を半分にして重ねていき箱状にしてください。

仕切りは2つ用意してくださいね。

image003

3.一番背が低いパーツを作っていきます。

これを作ったら先程作ったパーツをのせていきましょう。

image004

4.それぞれできたパーツに包装紙を貼り付けていきます。

包装紙を貼るときはプラス3cm多くカットして

折り込むときれいに貼り付けることができます。

image005

5.それぞれのパーツを組み合わせて、

一つのボックスにするので側面だけを

ぐるっと一周貼り付けて底面もきちんと貼りましょう。

image006

6.リボンなどを飾り付ければメガネ立ての完成です。

 image007

 

いかがでしたか?

牛乳パックを使えば簡単にメガネ立てを手作りすることができます

 

メガネ立てだけだとシンプルすぎますし、

ペン立てになるように仕切りがたくさんあると便利です。

なので、敬老の日のプレゼントとして

ぜひオリジナルのメガネ立てを手作りしてみてくださいね

 

敬老の日のプレゼントは折り紙を使ってメガネ立てを手作り!

 

image008

 

<準備するもの>

折り紙

 

<作り方>

1.折り紙を半分に折ります。

image009

2.折り紙を広げたら端を三角に折ってください。

折った場所の反対側も同様に三角に折ります。

image010

3.上二つを三角に折ったら下の部分は半分に折ってください。

image011

4.中心に向かって両端を折っていきます。

image012

5.広げたら裏返しにして下の部分を少しだけ三角に折ります。

両端を三角に折ってくださいね。

image013

image014

6.折った状態で裏返しにして折り目に添って折り紙を折ってください。

image015

7.尖がっていない方の部分をすこしずらすように上に引き上げて折りましょう。

image016

8.上にずらした部分を重ね合わせて立体的に組み立てていきます。

image017

9.重ねた部分にテープを貼り付けて立てたらメガネ立ての完成です。

image018

 

一連の流れを動画で確認したい人はこちらから

↓  ↓  ↓

【動画】折り紙 メガネ掛けの折り方 オフィスの便利グッズ 作り方 glasses holder

出典:youtube

 

いかがでしたか?

折り紙なら子供でも簡単に手作りすることができますよね

 

今回はシンプルな折り紙を使いましたが、

贈る相手に合わせて柄がついている折り紙を使っても

おしゃれなメガネ立てになりますよね

 

ぜひ敬老の日のプレゼントに折り紙で

メガネ立てを手作りしてみてくださいね

 

敬老の日のプレゼントは牛乳パックで簡単にメガネ立てを手作り!

 

image019

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6089.html

 

<準備するもの>

牛乳パック 5

セロハンテープ

包装紙

ボンド

カラーテープ

はさみ

 

<作り方>

1.牛乳パックを4本開いて半分の部分に線を引いてください。

image020

2.線の部分をハサミでカットして6つの牛乳パックを三角に折っていきます。

image021

3.6つの牛乳パックを貼り合わせて六角形の形を作成します。

形が完成したらテープで固定してください。

手持ちをつける場合は真ん中に隙間を開けておいてくださいね。

image022

4.余っている牛乳パック1本を先程作った六角形の形に合わせて型をカットします。

これを2枚つくって底に貼ってください。

image023

5.牛乳パックの余っている部分を使って手持ちを作ってください。

image024

6.色紙などを使って手持ちに色を付けます。

image025

7.余っている牛乳パック2枚を使って周りを補強していきます。

image026

8.真ん中に部分に持ち手を付けるのでボンドをつけたら差し込んでおきましょう。

image027

9.包装紙をメガネ立ての大きさに合わせてカットしていきますが、

プラス2cm多めにカットしておくときれいに貼り付けることができます。

絵などを書きたいのであれば無地の包装紙を貼り付けても大丈夫ですよ。

image028

10.周りにビニールテープを継ぎ目に貼り付けたら完成です。

 image029

 

↓↓↓その他の、敬老の日に喜ばれる手作りプレゼントやカードを見るならこちら↓↓↓


 

とても機能的なメガネ立てを牛乳パックで簡単に手作りすることができましたね。

これなら、おじいちゃんとおばあちゃん二人で一緒に使うことができますし、

持ち手もついているので持ち運びが便利と言えます

 

周りの装飾はぜひ子供を中心にお任せにしてみてください。

きっと敬老の日のプレゼントを見て喜んでくれますよ

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player