赤ちゃん返りをする子としない子の違いは?効果的な予防法と始まった時の対処法はコレ!

二人目以降のお子さんが生まれた時に、

上の子によくおきるのが赤ちゃん返りです。

 

今まで、両親の関心は全て自分に集まっていたのに、

下に妹や弟が生まれたことで急に寂しくなった上の子が、

まるで赤ちゃんの時のように甘えてきたり、

おっぱいをほしがったりします。

 

上の子は、赤ちゃん返りをすることで、

また自分を見てほしいとアピールしているのです。

A 赤ちゃん返り_html_m5746a8f0

出典:http://www.fumira.jp/cut/hoikuen/file214.htm

 

赤ちゃん返りはする場合もしない場合もあるといいます。

赤ちゃん返りは男の子に多い?

赤ちゃん返りさせないための予防法は?

赤ちゃん返りが始まった時の対処法についてもご説明します。

赤ちゃん返りは男の子に多い?

 

赤ちゃん返りは、上の子と下の子の年齢差があまりないときによく起こります。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんだと言っても、まだ甘えたい盛りの

子どもたちですから、お母さんを下の子に取られるのがいやなのです。

 

A 赤ちゃん返り_html_m47b40202

出典:http://illustrations.jpn.org/2007/09/post-63.html

 

女の子は生まれつき母性を持っていますから、

小さいながらも下の子を可愛いと思う気持ちがあります。

 

できないながらも、お母さんのように下の子の面倒を見ようと頑張り、

赤ちゃん返りすることは少ないようです。

 

しかし、男の子にとって、下の子はお母さんを奪った敵です。

下の子を可愛いと思うより、取られたという気持ちのほうが大きく、

自分に感心を向けようとわがままを言ってお母さんを困らせます。

 

赤ちゃん返りさせないための予防法は?

 

赤ちゃん返りは下の子に対する嫉妬心から生まれます。

上の子が下の子に関心を持って、かわいいと思ってくれるよう、

妊娠中から対策をとりましょう。

 

妊婦健診などで病院に行く時に、お子さんを連れて行くのもひとつの方法です。

お腹の赤ちゃんが今どんな状態なのか、お母さんの体の状態は今どうなのか、

わかるように説明してあげると、お腹の赤ちゃんに関心が出てきます。

 

A 赤ちゃん返り_html_m334a63f0

出典:http://www.fumira.jp/cut/baby/file124.htm

 

下の子が生まれたらどんなことをしてくれたらうれしいのか、

話すのも効果的です。

 

子供はお母さんが大好きですから、喜んでもらうために頑張ろうと思います。

下の子が生まれたら、一緒にどんなことをしてあげるか、

赤ちゃんにあげるプレゼントを一緒に選びに行くのもいいですよ。

 

一緒にかわいがって育てようね、と話せば、

上の子は下の子の誕生を楽しみにし、可愛く思います。

 

赤ちゃん返りが始まった時の対処法は?

 

赤ちゃん返りを始めた上の子は、下の子にお母さんを取られたと

思って不安な気持ちでいっぱいです。

 

その不安を取り除いてあげるためにも、下の子が寝ているときは、

できるだけ上の子の相手をしてあげましょう。

ぎゅっと抱きしめてあげるだけでも愛情は十分伝わります。

 

赤ちゃんでないのに、と思わず、たまにはご飯を食べさせてあげるなど、

赤ちゃん返りに付き合ってあげてください。

 

お母さんの愛情を感じられれば、上の子は落ち着きます。

上の子に言ってはいけないのが、「お兄ちゃんなんだから」

「お姉ちゃんなんだから」という言葉です。

 

上の子といってもまだ幼い子どもたちです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんだから我慢しなければならない、

と言っても納得できません。

 

叱ることよりも、たとえばおもちゃなどを貸してあげることができたら、

偉いねとほめてあげましょう。

 

子供はお母さんからほめられることが大好きです。

 

A 赤ちゃん返り_html_m6c1b7168

出典:http://kids.wanpug.com/top_baby.html

 

赤ちゃん返りが始まったときは、お父さんの出番です。

仕事から帰った後、またはお休みの日はなるべく

子どもたちの世話を手伝いましょう。

 

上の子と遊んだり、下の子の世話を手伝ったり。

お母さんを少し楽にさせてあげれば、お母さんも余裕ができて、

赤ちゃん返りにもうまく対応できます。

 

この時こそ、お父さんが頑張る時ですよ。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player