盲腸(虫垂炎)の原因はストレス?食べ物は関係ある?

胃腸炎などでお腹が痛くなることはよくありますが、

痛みがだんだんと下腹におりていって右下腹部の痛みが強くなったら、

それは盲腸かもしれません。

A 盲腸の原因_html_5e11b403

出典:http://artist.artkoni.net/ff-17.html

 

盲腸の正式名称は虫垂炎といいます。

盲腸の先にある虫垂に炎症が起きたことにより、激しい痛みが伴います。

 

【関連記事】盲腸(虫垂炎)とはどんな痛み方?症状のセルフチェック方法!治療方法と費用は?

 

盲腸はストレスと関係ある?と言われていますが、実際のところ、

盲腸の原因は何なのでしょうか?

 

スイカのタネを飲み込むと盲腸になるという話をよく聞きますが、

盲腸と食べ物に関係性はあるのでしょうか?

 

放っておくと悪化して大変なことになる盲腸の原因について調べてみました。

盲腸の原因は?ストレスは関係ある?

 

A 盲腸の原因_html_3e00aa1d

出典:http://kids.wanpug.com/illust175.html

 

盲腸の原因としてストレスが関係しているとはよく聞きますが、

はっきりとした原因は解明されていません。

 

ほとんどが原因不明と言われています。

しかし、考えられる要因として以下のものがあると言われています。

 

・便が固まって石のようになったもの(糞石)が虫垂に詰まった

・虫垂壁のリンパ組織がウイルスに感染して腫れた

・暴飲暴食

・過労やストレス

 

親族で盲腸になった人がいれば盲腸になりやすいとも言われていますから、

遺伝もあるようです。

 

盲腸と食べ物の関係は?スイカの種を飲み込むと盲腸になる?

 

スイカのタネを飲み込むと盲腸になる、と注意されたことはありませんか?

外国で盲腸の手術をした時に、ぶどうの種が出てきたことから、

種が盲腸の原因になるという説が出たようです。

 

スイカは種が多くて飲み込みやすいため、そう言われるようになったのでしょう。

実際のところ、この話は迷信で盲腸とスイカの種には因果関係はありません。

 

実際に盲腸の手術をしていてスイカの種が発見されたという症例は報告されていません。

スイカを食べると盲腸に鳴る、という迷信は、どうやらスイカのタネを飲み込まないよう、

親が子供に注意するために広まったようです。

 

A 盲腸の原因_html_m4c35a066

出典:http://www.pictcan.com/item/0009.html

 

スイカの種の話は迷信なのですが、本当に種と盲腸は全く関係ないか、

と聞かれるとそうは言い切れません。

 

盲腸の原因の一つと言われている糞石ですが、消化しきれなかった種や

ピーナッツなどが盲腸の管に詰まって糞石となる可能性は考えられます。

 

そうなると、種が盲腸の原因だという説は、まったくの迷信とは言えなくなりますね。

ただ実例がないだけかもしれません。

 

うっかりスイカの種やぶどうの種を飲み込んでしまった、ということはよくありますが、

そのたびに盲腸になる、とまで神経質になる必要はありません。

可能性がないわけではないですが実例も報告されていません。

 

気にすると美味しくなくなってしまいますから、

スイカやぶどうなど種のある果物も気にせずどんどん食べましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player