結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ文例集【上司・同僚・友人編】

結婚式は、新郎新婦の人生に関わりの深い人たちが一堂に会するイベントです。

 

日ごろの感謝や式に出席してくれたことへのお礼を十二分にも伝えたいところですが、

披露宴のスケジュールは意外とタイトで、

ゲスト一人ひとりとお話する時間が持てないことも多いようです。

 

そこでゲストに対する感謝の気持ちを、

席札の裏にメッセージを書いて伝えてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】結婚式の席札に書くと喜ばれるメッセージは?オススメ文例!【両親&親族編】

 

今回は席札に添えたいゲストへのメッセージについて、

ご紹介したいと思います。

結婚式の席札にメッセージを書くときに気を付けたいマナーとは??

 

席札の裏に書くメッセージに、もちろん決まりはありません。

手紙と同じように、相手に伝えたい気持ちを自分らしい言葉で書けるのが一番です。

A 結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ【上司・同僚・友人へ】_html_2abac819

出典元:https://www.kekkon-j.com/hall/h_879/gallery_2_5.html

 

ただしゲストによって、文量があからさまに違うのは失礼だと言えます。

披露宴のがっかりした体験談に「席札の裏のメッセージが、

友達のにはぎっしり書かれていたのに自分のは短文だけだった。」

 

なんてエピソードを挙げる方もいるくらいです…

内容は違っていても、文の長さはできるだけ均一になるように心がけましょう。

 

席札のおすすめメッセージ文例

 

実際に使えるメッセージの文例です。

ご紹介した文例を叩き台に、それぞれのゲストにあったメッセージを作ってください。

A 結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ【上司・同僚・友人へ】_html_2a73dc91

出典元:http://cruisewedding2011.blogspot.jp/2011/11/blog-post_11.html

 

【会社の上司・同僚へ】

 

・本日はご多忙の中、私ども結婚式にご出席いただきありがとうございます。

入社から今日まで、○○さんには大変お世話になりました。

 

今後は一家の主としてより一層業務に励んでいきたいと思いますので、

温かいご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

・本日は結婚式にご出席いただき、ありがとうございます。

今こうしてこの場にいられるのは、

○○さんの日ごろからのご指導があってこそです。

 

本当にありがとうございます。

これからは公私共に一人前と認められるよう今まで以上に頑張りますので、

変わらぬご指導をよろしくお願いします。

 

・今日は結婚式に出席してくれてありがとう。

いつも○○さんが仕事の相談に乗ってくれるおかげで、

今まで頑張ることができました。心から感謝しています。

 

今後は朝まで飲み歩くことは出来なくなってしまいそうですが、

また美味しいお酒を飲みながら色々話をさせてくださいね!

A 結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ【上司・同僚・友人へ】_html_m27725181

出典元:http://www.mwed.jp/realwedding/wedding/534.html

 

【恩師へ】

 

・本日は結婚式にご出席いただきありがとうございます。

お世話になった○○先生にこうして一人前になった姿を見ていただけたことを、

心から嬉しく誇らしく思っています。

 

先生に教えていただいた思いやりの心を大切に、

温かい家庭を築いていきたいと思いますので、

変わらぬご指導のほどよろしくお願いします。

 

・今日はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございます。

落ち着きがなくて先生に怒られてばかりいた私も、

こうして家庭を持つことになりました。

 

この日を迎えられたのは○○先生をはじめ、

私と真剣に付き合ってくれた人たちのお蔭だと思います。

 

これからは少しずつ恩返しをしていきますので、

先生もお身体を大切に、いつまでも元気でいてください。

 

A 結婚式の席札に添えたいおすすめメッセージ【上司・同僚・友人へ】_html_m5a20b483

出典元:http://www.p-d-grazie.com/blog/?m=20110617

 

【友人へ】

 

・○○ちゃん、今日は来てくれてどうもありがとう!

小さいころからいつも一緒だった○○ちゃんに

見守られながら結婚式ができたこと、本当に幸せです。

 

お互いに仕事や家庭生活が忙しく、

昔みたいに会うことはできなくなってしまったけれど、

これからもずっと大切な親友でいてください。

 

・今日は忙しい中、私たちの結婚式に来てくれて本当にありがとう。

久々に○○のが見られてとっても嬉しいです!

 

話したいこともたくさんあるので、

今度あらためてお食事のお誘いをさせてください。

今日はゆっくり楽しんでいってね!

 

【親の友人へ】

 

・本日はお忙しい中、私たちの結婚式にご出席いただきありがとうございます。

いつも父(母)より○○さんご夫婦の仲の良さを聞かされています。

 

これからはお二人をお手本にして、妻(夫)とともに

温かい家庭を築いていきたいと思います。

 

これからも末永くよろしくお願いいたします。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player