【高齢者の肺炎】治療中の食事おすすめレシピとは?食欲がないときでもこれならOK!

免疫力や体力の低下でかかりやすくなってしまう肺炎。

特に免疫力が下がってしまう高齢者は肺炎を患う可能性が高くなります。


【関連記事】高齢者の肺炎は要注意!その症状と効果的な治療法とは?

 

肺炎でも重症でなければ自宅療養になりますが、その際、

食事はどんなものを摂るのが良いのでしょうか?

 

そこで今回は、肺炎にかかってしまった時にお勧めの

レシピをご紹介したいと思います。

 

高齢者の肺炎 食事作りのポイント

 

肺炎の時には食事で体力補強をすることが大切です。

体力を回復し、抵抗力を強めるために高カロリー・

高タンパクなものを摂取しましょう。

 

高熱などで食欲がないときでも食べやすい食事とは?

 

胃腸に負担をかけないよう、おもゆやおじやなどの流動食をとるようにします。

咳がひどい場合も固形物を食べると咳こんでしまう可能性が

あるのでを通りやすい流動食をお薦めします。

 

おろした生姜、蓮根、大根は発熱や咳・呼吸困難に効果のある

食材なのでメニューに取り入れるようにしましょう。

 

また発熱時には汗を大量にかくので、水分を十分補給するように心がけましょう。

まったく食欲がないときには水、スポーツドリンク、果汁100%のジュースなど

をとり(お茶には咳を誘発するカフェインが含まれているので避けます)、

 

もう少し食べられるようになったときには純正のバニラアイス

高タンパクなのでお勧めです。

 

【お勧めレシピ】生姜と大根おろしのうどん

 

A 高齢者の肺炎…治療中の食事は?_html_7534b99b

出典元:http://cookpad.com/recipe/1271248

 

<材料>

うどん      一人分

大根       適量

生姜       適量

卵        一つ

◎水       300ml

◎和風だしの素  小1/2

◎薄口しょうゆ  大1

◎みりん     大2/3

◎塩       ひとつまみ

 

<作り方>

1 ◎の材料を鍋に入れ、うどんのだし汁を作ります。

A 高齢者の肺炎…治療中の食事は?_html_m209c5691

2 大根と生姜おろしをつくります。

3 ①の鍋におろした大根と生姜を入れて一煮立ちさせます。

4 湯がいたうどんを加えて一煮立ちさせ、最後に卵をトッピングして完成です!

 

食欲が回復してきた後の食事は?

 

体力を回復できるように良質のタンパク質、高カロリーのものを摂るようにします。

ただし身体の負担にならないように油分を抑えた消化の良いものにしましょう。

 

【お勧めレシピ】鶏ももと栗の煮物

 

A 高齢者の肺炎…治療中の食事は?_html_41c1bc67

出典元:http://cookpad.com/recipe/1441809

<材料>(二人前)

鶏もも肉      150g

人参        一本

ネギ        1/2本

むき栗       50g

きのこ       お好みで

◎醤油       大さじ2

◎酒        大さじ3

◎はちみつ     大さじ1

◎オイスターソ-ス 大さじ1

◎水        大さじ2

ごま油       適量

 

<作り方>

1 鶏ももを食べやすい大きさに、人参は乱切り、キノコとネギは

一口大に切っておきます。◎の調味料を合わせておきます。

2 フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒めます。

 

3 人参、ネギ、キノコも炒め、合わせ調味料とむき栗を入れて煮ます。

4 20分ほどで人参が柔らかくなるまで煮込んだら完成です。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player