残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part2
おせち料理を手作りしたり、
購入したりとお正月に欠かせない料理の一つです。
でも、好き嫌いがありますからどうしても最後までしっかりと食べることができません。
リメイクをすることで子供でも食べやすい料理を出すことができるようになり、
お正月の雰囲気も少しずつなくしていくことが可能です。
そこで、おせち料理のおすすめリメイクレシピをご紹介していきます。
残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part1
卵焼き
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800018711/
おせち料理で余った黒豆
卵
塩
みりん
<作り方>
1.卵をボウルの中に入れてときほぐしたら、
みりんと塩・黒豆を入れて混ぜてください。
2.フライパンに油をひき先ほど作った卵液を流しいれます。
3.普通の卵焼きを作るのと同じ感覚で巻いていきます。
4.全部巻いたらカットしてお皿の上に盛り付けた完成です。
おせち料理で黒豆が余ったら卵焼きでリメイクをしてみましょう。
味付けは塩を少し多めにすることで、
あまじょっぱく美味しい卵焼きをリメイクすることができます。
これで、おせち料理で余ってしまった黒豆をみんなで消費することができますので、
朝ご飯などに作ってみてくださいね。
残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part2
おいなりさん
出典:https://kinarino.jp/
おせち料理で残ったなます
ご飯
おいなり
お好みの具材
<作り方>
1.ご飯とおせち料理で残ってしまったなますを混ぜていきます。
なますは細かくカットした方がご飯に混ぜやすいので調整してみてくださいね。
2.できたご飯をおいなりさんに詰めていきます。
3.お好みのトッピングをしたら完成です。
お正月はおめでたいのでお寿司を食べることも多いですが、
おいなりさんは手作りすると、
おせち料理でたくさん作ったなますをしっかりとリメイクしてすぐに消費することができます。
最初からお酢が入っていますので、
いつもよりも簡単なのに美味しいおいなりさんをリメイクすることができるので、
試してみてくださいね。
残っても大丈夫!おせち料理はリメイクで美味しい料理に大変身part3
抹茶チーズケーキ
出典:https://mamapress.jp/magazine/osechi-arranged-recipes/
クリームチーズ 100g
バター20g
砂糖 30g
クッキー 50g
全卵 1個
薄力粉 25g
おせち料理で余った黒豆80g
抹茶 5g
生クリーム 100cc
<作り方>
1.薄力粉と抹茶をミックスしながらふるっておいてください。
2.パウンドケーキの型に敷き紙をしいてください。
3.バターは電子レンジ600wで30秒加熱します。
4.クッキーはビニール袋に入れて細かくたたき先ほどのバターと混ぜ合わせます。
5.クリームチーズは常温に戻したら砂糖と加えて混ぜてください。
6.卵も混ぜて生クリームもすべて混ぜ合わせていきます。
7.おせち料理で余った黒豆を入れて生地全体を混ぜ合わせてから型に入れてください。
8.160度の余熱オーブンに35分焼いて粗熱が取れたら完成です。
おせち料理で余ってしまった黒豆を使えば、
デザートをリメイクすることができるのでおすすめ。
これなら、市販のお菓子よりも栄養価が高く、
しっかりとおせち料理を消費することができるので試してみてください。
まだまだあります!家族が喜ぶおせち料理の大変身レシピまとめ
↓↓↓
まとめ
今回ご紹介したおせち料理のリメイクレシピは、
どれも簡単なのですぐに取り入れることができるものばかりです。
お正月の特別な日から徐々に日常に戻っていくことができるレシピなので、
リメイクレシピを参考におせち料理をしっかりと使い切って、
食材を無駄にしないようにしましょう。