お中元のお礼をメールで送る場合の使える例文とマナーは?
お中元が届いても、もらいっぱなしにしていませんか?
お中元はお返しは必要ないものとされていますが、
戴いたものに対しては、やはり感謝の気持ちを伝えたいものですよね。
出典元:http://www.homes.co.jp/kurashito/house/oshiete/201207-otyugen-01/
正式には書面のお礼状を出すのですが、
お中元をくれた相手がごく親しい場合には電話やメールで
感謝を伝える場合もあります。
日ごろからメールでのやりとりをしている相手であれば、
お礼をメールで送っても良いでしょう。
今回はメールで送る、お中元のお礼状のマナーと文例について
ご紹介したいと思います。
お中元のお礼メールのマナー
通常のお礼状はお中元が届いたら、すぐに出すようにします。
メールでお礼をする場合も、やはりなるべく早く送った方がよいでしょう。
出典元:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1301/25/news013.html
というのも、メールの良い点は相手にリアルタイムで
気持ちを伝えられる点にあります。
もしもメールを送り忘れてしまったり、後回しにしていて
数日経ってしまったのならば、いっそメールでは無く封書やハガキで
送るようにしたほうが良いかもしれません。
またメールのもう一つの良い点には、簡単に画像添付ができることもあります。
届いた品物の様子や、食品なら食べている子どもの姿などを
撮影して画像添付すると喜んでもらえるでしょう。
お中元のお礼メールの書き方のコツは?
メールのお礼の文にこれといった形式はないのですが、
漠然と書き出すと文章がまとまらず、時間がかかってしまうこともありますよね。
出典元:http://beautynavi.woman.excite.co.jp/bndiaries/beauty/rid_E1378951875107
そんな場合は以下の流れを意識して書いてみてはいかがでしょうか。
1 挨拶
2 お中元に対するお礼、感想
3 相手を気遣う言葉など
4 今後のお付き合いのお願い、結びの言葉 など
また、メールでお礼をする場合は堅苦しい時候の挨拶やお礼の言葉などを使うより、
自分の言葉で相手に対する感謝を伝えるようにするほうが良いでしょう。
お中元のお礼メールの例文集
それではお礼メールの文面について、いくつか文例をご紹介したいと思います。
例1)
毎日暑い日が続いていますが、○○さんはお元気ですか?
私は暑さを言い訳に連日アイスの食べくらべをしてしまい…体重計に乗れません。
さて今朝ほど○○さんからのお中元の品が届きました。
手触りのよいタオルのセット、ありがとうございます。
ちょうど洗面所のタオルが替え時を迎えていたので、
さっそく使わせてもらいたいと思います。
○○さんにはいつもいつもいいタイミングで助けていただいて、
本当に感謝しています。
今年は猛暑のようでまだまだ暑い日が続きますが、
夏バテなどしないようにお気を付け下さい。
それからこの前話題にあがったビアホール、
8月中には必ず飲みに行きましょうね。
○○
例2)
出典元:http://kentolog.blogspot.jp/2011_05_01_archive.html
連日暑い日が続きますが、お父様、お母様、お元気でお過ごしでしょうか。
私たちはおかげさまで元気に暮らしています。
さて、本日お二人からのお中元の品が届きました。
大好きなゼリーの詰め合わせに子どもたちが大騒ぎでした。
夢中で食べている写真、添付しておきますね。
本当にありがとうございます。
お盆にお会いできるのを家族みなで心待ちにしています。
厳しい暑さがまだまだ続きますので、どうかお体を大切にお過ごし下さい。
○○
【関連記事】親戚や友人からお中元が届いたら?お礼状のマナーと使える例文集
おわりに
出典元:http://photo-blog.cocolog-nifty.com/photo/2006/07/__ef4f_1.html
いかがでしたでしょうか?
メールは略式にあたる分、素早さと文章の内容が重要です。
送り主が「お中元を贈って良かったな」と思えるようなメールを作ってくださいね!
No tags for this post.