おすすめの誕生日プレゼント★70代の父親向け人気ランキングと口コミ情報

現代の日本では高齢化が進み、70代以上の割合が年々増えてきています。

 

中国は唐の詩人、杜甫は『人生七十古来希なり

(酒代のツケは私が普通行く所にはどこにでもあるが、

七十年生きる人は古くから稀である)』と言っており、

そこから70歳の事を『古希』と呼ぶようになりました。

 

また、77歳は『喜寿』と呼ばれ、こうした節目の年齢では

長寿祝いをするようになっています。

 

しかしながら、急にお年寄り扱いされるのも寂しいものです。

あまり深く考えず、あくまで『誕生日』として祝ってあげましょう。

 

予算の相場

 
 

予算の相場は10000円から20000円前後、

兄弟や姉妹とお金を出し合って何か一つの物を買うというのであれば、

もう少し高価な物でも良いと思います。

 

大切なのは金額そのものではなく『何を』プレゼントするか、ですよ。

 

70代の父親向け誕生日プレゼント人気ランキング

 
 

【1位.食器】

 

毎日使う物ですから、まずプレゼントとして失敗する事はありません。

お茶碗やお皿、グラスなど、お父さんの喜びそうな物を選びましょう。

人気ブランドの食器なども、年配の方に人気なようです。

A おすすめの誕生日プレゼント 70代の父親へ_html_14167729

出典:smartgift.jp

 

【2位.フォトフレーム・フォトアルバム】

 

家族皆で行った旅行の写真や可愛い孫の写真など、

特別な記念の1枚を飾るフォトフレーム、

フォトアルバムもプレゼントに最適です。

 

メッセージ入りの特別なフォトフレームをオーダーする

事も出来ますから、きっと喜んでくれるでしょう。

A おすすめの誕生日プレゼント 70代の父親へ_html_m3370a235

出典:2-u.co.jp

 

【3位.お祝いメッセージ】

 

『物』のプレゼントも良いですが、感謝の気持ちを綴った手紙

一緒に添えてみては如何でしょうか。

 

どんなに高価な物でも、想いが伝わらなくては無価値も同然です。

家族の寄せ書きや似顔絵など、心が込もった家族からの『メッセージ』は、

間違いなくお父さんにとって永遠の宝物となるかと思います。

A おすすめの誕生日プレゼント 70代の父親へ_html_m1ab2dec5

出典:bestpresent.jp

 

過去プレゼントして喜ばれたものや失敗したものの口コミ情報

 
 

①座椅子

 

「リクライニングタイプの、座面がちょっと肉厚な座椅子をプレゼントしました。

価格は13000円くらいだったと思います。数年経った今でも愛用してくれています。」

 

②マッサージクッション

 

「父へのプレゼントはマッサージクッションにしました。

家族で寄せ書きしたメッセージカードと家族写真を添えて送りました。

父はとても喜んでくれたようで、毎日お風呂上りに使ってくれているということです。

母も気に入って肩、腰、足に使っているそうです。」

 

③写真集

 

「父親の撮った作品を写真集にまとめてプレゼントしました。

単行本サイズの小さな本ですが、自分の作品が一冊にまとめられると感動するようです。

その日は部屋に篭って泣いているようでした。」

 

④茶碗

 

「そろそろ新しいのが必要なのではないかと思い、比較的軽めの茶碗をプレゼントしました。

その日から早速使ってくれました。」

 

⑤クッション(失敗談?)

 

「10000円のマッサージクッションをプレゼントしましたが、今や猫のベッドと化しています。

大切すぎて使えないとの事。」

 
 

流石に70代ともなれば身体の衰え、老いは止められませんが、

①や②のようなものがあれば安心ですね。

 

④のように、何歳になっても使えるプレゼントも良い感じです。

③のような話を聞くと、何かグッとくるものがあります。

 

写真集やアルバムといったものは、写真を通して今までの

人生を振り返っているような気分になりますからね……涙無しには見られません。

そして⑤ですが、割とよくある話かもしれませんね。

 

使うのが勿体ない、と言って大切に保管していたり、一度も使わなかったり。

プレゼントした側からしてみれば嬉しいような悲しいような、

何とも複雑な気分です(笑)

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player