妊婦さん必見!妊娠中の便秘解消法

 

妊婦さんの体はとてもデリケートです。

風邪をひくなどして体調を崩しても、おなかに赤ちゃんがいますから

薬を飲めない時期ですよね。

名称未設定-3

出典:ikujizubari.com

 

女性で便秘に悩んでいる人は多いですが、実は普段便秘症でない人でも、

妊婦さんの時期は便秘になりやすいと言われています。

 

便秘だからと言って薬を飲むことは難しいですが、薬を飲まなくても

できる便秘解消法がありますからご紹介しますね。


 

妊婦さんの便秘の原因は?

 

まず最初に妊婦さんの便秘の原因について考えてみましょう。

妊婦さんが便秘になる時期は、妊娠初期と妊娠後期2回に分かれます。

 

初期と後期ではそれぞれ原因が異なります。

妊娠初期に便秘になる原因はホルモンバランスの変化です。

妊娠初期には黄体ホルモンという女性ホルモンの動きが活発になります。

 

体が流産しないように、黄体ホルモンを出しているのです。

しかし黄体ホルモンが活発になると、大腸の蠕動運動が弱まります

大腸の動きが悪いために便秘になってしまうのです。

 

妊娠後期に便秘になる原因は大きくなった子宮が腸を圧迫することです。

ホルモンの分泌は減っていますが、今度は胎児が大きくなっていますから

大きくなった子宮が腸を圧迫します。

 

圧迫された腸は便を出しにくくしてしまうのです。

また、子宮は血管も圧迫しますので、下半身の血液の動きも悪くなり、

になりやすくなります。

 

痔になると排便するときに痛いですので、排便を避けるようになり、

さらに便秘になりやすくなります。

 

妊婦さんの便秘解消法

 

便秘だからと言って簡単に便秘薬を飲めないのが妊娠中ですよね。

便秘には運動がおすすめですが、妊婦さんですと運動も難しいですよね。

名称未設定-4

出典:www.pluswellness.com

 

一番おすすめなのは食べ物に気を付けることです。

食物繊維を多いものを食べると便秘に良いと聞いたことはありませんか?

食物繊維はゴボウやレンコンなど根菜類に多く含まれています。

 

また、果物でいえばバナナやリンゴに多く含まれていますから、

普段の食事の中で食物繊維の多いものを摂るようにしてください。

 

また、便秘の原因の一つに水分不足があります。

食物繊維の力を発揮するためにも水分は必要ですから、

こまめに水分を取るようにしましょう。

 

冷たいお水を飲むと腸の蠕動運動を促すといわれています。

朝起きたらまず冷たいお水を1飲むように習慣づけてください。

 

マタニティヨガ

妊婦さんは激しい運動はもちろんできませんが、運動不足解消のためにも

簡単な運動はおすすめです。

マタニティヨガなら、適度な動きで便秘解消だけでなく、妊娠中特有の

不快感やストレスも和らげてくれます。

 

【動画】3分で出来るマタニティヨガ3

YouTube Preview Image

 

家の周りをゆっくり散歩することや、腹式呼吸なども体に無理することなく

簡単にできますからおすすめです。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player