サーキュレーターとは?扇風機との違いと、冷房&暖房と組み合わせた効果的な使い方

 

サーキュレーターとは、空気を循環する装置のことを指します。

天井にあるシーリングファンもサーキュレーターの1種です。

 

サーキュレーターを使えば空気を循環してくれますから、

夏はクーラーと一緒に使えばすぐに部屋の中は涼しくなります。

 

逆に冬に暖房と一緒に使えばすぐに部屋の中が暖まります。

サーキュレーターを使えば省エネにつながる上、冷房費や暖房費の節約

にもなりますからお得です。

 

こちらでは、サーキュレーターと扇風機との使い方の違いや、

冷房&暖房を上手に組み合わせて最大の効果を得る方法をご紹介します。

サーキュレーターと扇風機との違いは?

 

サーキュレーターは見た目が扇風機と似ていますから、

同じイメージを持っている人が多いです。

 

しかし扇風機とサーキュレーターには大きな違いがありますから、

扇風機の代わりにサーキュレーターを使うというわけにはいきません。

名称未設定-1

出典:www.ccp-jp.com

 

扇風機は体に直接風を当てて涼しくすることが目的ですから、

風の強さはそれほどではありません。

3も離れれば風を感じることはできなくなります。

 

しかしサーキュレーターは風の直進性を強くしていますから

3mぐらい離れても風を感じることができます。

 

そのかわり、風はかなり強いですので体に直接当てても心地よくなりません。

サーキュレーターは間接的に利用して効果を得るものなのです。

 

【動画】サンデー流 暮らしの知恵袋 「サーキュレーター」

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

 

サーキュレーターの効果的な使い方

 

サーキュレーターを効果的に使うには、冷暖房と組み合わせて上手に

使うことが必要です。

名称未設定-2

出典:www.irisplaza.co.jp

 

まずは夏場の使い方からご説明します。冷たい空気下に降りてきますよね。

降りてきた空気をうまく循環してあげれば、部屋の中はすぐに涼しくなります

 

そのためには、冷気が部屋全体にいきわたるようにエアコンを背に

しておいてあげましょう。

下にたまった冷たい空気が循環されて体感温度が低くなります。

 

エアコンの設定温度をそれほど下げなくても、十分に涼しいですよ。

冬場は夏とは全く違う使い方になります。

 

エアコンから出てきた暖かい空気部屋の上側にたまります。

風の循環を促すために暖房は下向き、サーキュレーターは上向きにしましょう。

 

なお、暖房の吹き出し口に直接風を向けないように気を付けてください。

石油ファンヒーターや石油ストーブに風を直接当てると事故につながる

こともありますから要注意です。

 

その他の使い道として、洗濯物をより早く乾かすこともできます。

なかなか乾きづらい部屋干しも、サーキュレーターがあれば早く乾きます

 

また、サーキュレーターは春や秋の季節でも、換気のために使うと効果的です。

一年中使えるサーキュレーター、ぜひお手元に一台置かれては

いかがでしょうか。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player