ひなまつり向け離乳食★初節句の思い出に残る可愛いレシピ特集!

ひなまつりのときには、ちらし寿司はまぐりのお吸い物を食べるのが

定番です

しかし初節句を迎える1歳の小さなお子さんにはちょっと無理ですよね。

 

一生に一度しかない初節句ですから、まだ離乳食1歳のお子さんでも

食べられるかわいいひなまつりのお料理を紹介します


 

1 プレートで食べやすいおひなさまプレート

 

1プレートになっていると小さいお子さんでも食べやすいですし豪華ですよね

ごはんは食べやすい大きさにしてあげましょう

45

出典:http://cookpad.com/recipe/1374072

 

<材料>

おかゆか軟飯

鮭(生鮭を湯がいてほぐす)

固ゆでした卵の黄身

青のり

さやいんげん(軟らかくゆでて5mmに切る)

人参(お花型に抜いて軟らかくゆでる)

絹豆腐

小松菜(湯がいてみじん切り)

シイタケ(湯がいてみじん切り)

イチゴ

 

<作り方>

  1. ご飯を3等分して、ラップを敷いた小さなタッパーに鮭を混ぜたご飯、白ごはん、青のりを混ぜたご飯と敷き詰めてお皿にひっくり返す。
  2. 固ゆでした卵の黄身をつぶして上にのせ、飾りにさやいんげんと人参をのせる。
  3. お豆腐はゆでてお皿に乗せ、小松菜としいたけのみじん切りしたものをだし汁で煮立たせ、片栗粉でとろみをつけたものを豆腐の上にかける。
  4. デザートのイチゴを添えたらできあがり。

 

1歳のお子さんでも食べやすくてかわいいカップ寿司

 

カップ寿司になっていれば小さなお子さんでも食べやすいですよね

1歳のお子さんには軟飯でちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんには

普通のご飯で作ればみんなで食べれます

46

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/184040/2/

 

<材料>

鮭(3分ほどゆでてほぐしたもの)

ブロッコリー(茹でて細かく刻んだもの)

軟飯

 

<作り方>

  1. 卵を溶いて少々の油で両面薄焼きし、千切りしておきます。
  2. 小さめのカップを用意して、ご飯を2cmほど入れてからブロッコリーを敷きます。
  3. 次にまたご飯を敷いてから鮭を敷き、またご飯を重ねます。
  4. 最後に千切りの卵を乗せたら出来上がりです。

 

 ひなまつりにぴったり、三色ヨーグルトムース

 

ケーキをまだ食べることのできない1歳の赤ちゃんでも食べれる

シンプルでかわいいヨーグルトムースです

47

出典:http://cookpad.com/recipe/2136538

 

<材料>(3個分)

カップヨーグルト 3

ゼラチン 5g

80℃以上のお湯 50cc

いちご

抹茶 少々

 

<作り方>

  1. ゼラチンをお湯で溶かし、ヨーグルトに少々の抹茶、ゼラチン大さじ1を入れて混ぜて容器に入れて冷凍庫で固めます。
  2. いちごは飾り用に3粒とっておき、残りはつぶしてヨーグルトに混ぜます。
  3. ヨーグルトにゼラチンを加えて混ぜたものを抹茶ムースの上に流して冷凍庫で固め、固まったらいちごムースを入れて冷やします。
  4. 最後にいちごを飾れば出来上がりです。
No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player