会社の退職時のお菓子の選び方と一般的なマナーを解説!

退職時の挨拶でお菓子を渡す際に注意すべきポイントが様々あります。

 

どのようなお菓子を用意すれば、

お世話になった方たちに喜んでもらえるか、

一般的なマナーについてご紹介しますね。

 

会社の退職時にお菓子を用意するときのマナーについて

 

 

会社を退職する際に必ずお菓子を用意しなければいけないわけではありません。

お世話になった方々への感謝の気持ちを形として準備する方が多いですが、

お菓子を用意しなかったからと言ってマナー違反とは思われません。

 

しかし、お菓子を用意しておけば退職の挨拶のきっかけが作りやすくなり、

「お世話になりました」と意思をきちんと伝えることができます。

 

その他に、退職する会社の社員に良い印象を残すメリットもありますよ。

社会人として退職時の印象が将来に影響を与えるケースもあるため、

退職後も良好な人間関係を維持したいと考えているのであれば、

退職時にお菓子を用意することをおすすめします。

 

 

退職時に渡すお菓子の選び方について

 

 

退職時にお菓子を用意する際、

抑えておくべきポイントをご紹介します。

 

一般的なマナーを抑えておけばお菓子も選びやすくなりますので、

参考にしてみてください。

 

1.お菓子の金額は3,000円前後が一般的

退職時にお菓子を渡す人数が10~20人程度であれば、

3,000円前後の菓子折りを準備すれば大丈夫です。

 

所属している部署の人数が多いケースだと、

何万円もかかってしまう可能性がありますので、

一般的な相場からお世話になった人だけに渡すなど、

予算と相談しながらどこまで渡すのかも考えておきましょう。

 

 

2.会社の社員の人数を確認してからお菓子を買う

お菓子を購入する際は社員の人数を確認してから購入してください。

個数が足りないと食べられない人が出てきて、

不必要な確執が生まれてしまう可能性があります。

 

人数よりも少し多めにお菓子を用意するのがおすすめですよ。

 

 

3.個包装のお菓子を選ぶ

退職時にお菓子を渡す際は個包装のものを選びましょう。

受け取る側のことを考えることがポイントです。

 

個包装であれば自宅に持ち帰りやすく、

管理がしやすいですよ。

 

 

4.お菓子の賞味期限が長いものを選ぶ

いくら美味しくて有名なお菓子などであっても、

退職時に選ぶお菓子は賞味期限が長いものを選びましょう。

 

忙しい方やたまに出勤する方にもきちんとお菓子が行き渡るようにしてください。

 

 

5.常温保存可能なお菓子がおすすめ

冷凍や冷蔵などが必要ない常温保存可能なお菓子であれば、

職場に冷蔵庫がなくてもそのままお菓子を置いておくことができ、

スペースを取る必要もありません。

 

持ち運びも気にせずにお菓子を持って行ってもらえるため、

退職時のお菓子は常温保存のものにしてください。

 

 

退職時にお菓子を渡す範囲は?

 

 

退職時にお菓子を渡す範囲に悩む方が多いですが

目安として20人以下の職場であれば全員に渡すようにしましょう。

 

基本的には所属部署とお世話になった人に渡します。

厳密なルールはありませんが、

予算と相談しながらお世話になった方に感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

 

退職時にお菓子を配るタイミングや渡し方について

 

 

退職時にお菓子を配るタイミングは最終出社日の帰りがおすすめです。

一人一人のデスクなどに回って手渡しをするのが理想的ですが、

共有スペースにメッセージを添えておくと、

誰からの差し入れかがわかります。

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

会社の退職時のお菓子のマナーについてご紹介しました。

 

ポイントを守ることで、

あなたの印象がよくなりお菓子も喜んでもらえます。

 

形式にばかりにとらわれず、

きちんとまごころを込めて感謝の気持ちを伝えてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player