保存食レシピがあれば一週間の家事が楽になるおすすめレシピ!part4

働いている母親は毎日のご飯支度お弁当の準備がとても大変ですよね。

少しでも楽をするなら保存食を作っておくと

一週間を無理なくこなすことができるのでおすすめですよ。

 

時短で簡単に作れる保存食レシピがたくさんあり、

栄養バランスもよくなるのでおすすめの保存食レシピをご紹介します。

 

 

保存食レシピがあれば一週間の家事が楽になるおすすめレシピ!part1

豚レンコンのうまだれ炒め

 

出典:https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/368988

 

<準備するもの>

れんこん 200g

豚バラ 200g

みりん オイスターソース 各小さじ1

バター 10g

しょうゆ 砂糖 酢 各大さじ1

 

<作り方>

1.れんこんは輪切りにして2~3mm幅にします。

酢水に5~10分ほどさらしましょう。

 

2.豚肉を食べやすい大きさにカットして、

フライパンでれんこんと一緒に炒めていきましょう。

 

3.調味料をボウルの中で合わせて、

炒めている豚バラとれんこんにかけて全体に味付けをしたら完成です。

 

ボリュームもあり夕ご飯お弁当におすすめのレシピです。

 

数日なら保存食としても使うことができるため、

主婦のお昼ごはんやパンチのあるご飯が食べたいときのために保存食を作っておきましょう。

 

 

保存食レシピがあれば一週間の家事が楽になるおすすめレシピ!part2

豚小間と大根おろし

 

出典:https://kumiko-jp.com/archives/300046.html

 

<準備するもの>

豚小間200g

大根おろし200g

しょうゆ小さじ1

おろししょうが 小さじ1と1/2

めんつゆ大さじ1

砂糖 小さじ1/3

豆板醤 大さじ1/2

 

<作り方>

1.耐熱容器の中にカットした豚小間を入れて、

調味料を混ぜて混ぜ合わせます。

 

 

2.大根おろしの先ほどの混ぜ合わせたお肉の上にかぶせてください。

 

3.電子レンジ600w8分で過熱をしたら、

全体を混ぜ合わせて完成です。

 

電子レンジで簡単に作ることができる保存食レシピで、

油を使わないためヘルシーにお肉を食べることができます。

 

味がどんどんしみていくので、

すぐに食べるよりもおいしく楽しめるメリットがありますよ。

 

 

保存食レシピがあれば一週間の家事が楽になるおすすめレシピ!part3

ミートソース

 

出典:https://cookien.com/recipe/4747/

 

<準備するもの>

挽肉 350g

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

トマト缶 1缶

 

赤ワイン 50ml

塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 少々

ケチャップ 50ml

中濃ソース 100ml

 

<作り方>

1.野菜をすべてみじん切りにしてください。

お鍋の中に油を入れて野菜がしんなりするまでいためてください。

 

2.挽肉も入れて野菜と一緒に炒めていきます。

そして、トマト缶や調味料を入れて水分が飛ぶまで煮詰めていきます。

 

3.塩コショウなどで味が整ったら完成です。

 

ミートソースの保存食レシピは、

冷凍保存しておくと様々なご飯を作ることができます。

 

オムライスやミートスパゲッティ・なすのミート焼きなど

手間をかけずにご飯を準備することができますよ。

 

レトルトのミートソースよりも体に優しいものを使って、

栄養バランスを取ることができるので保存食レシピの候補に入れてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

夕ご飯やお弁当に使える保存食レシピがありました。

気になったものに挑戦して、

レパートリーを増やしてみましょう。

 

電子レンジなどを使うと、

何かを料理しているときのついでに保存食を準備していくことができるので、

ルーティーンの中に保存食づくりも入れていきましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player