おせち料理を簡単に手作りできる人気レシピを公開!part4

おせち料理は手作りにすると大変なイメージがありますよね。

人数が多くないのであれば手作りしにして量を調整しつつ

味付けもヘルシーにまとめることができるのでおすすめです。

 

簡単に作ることができるおせち料理の人気レシピをご紹介します。

 

 

おせち料理を簡単に手作りできる人気レシピを公開!part1

れんこんバター炒め

 

1

出典:https://www.kikkoman.co.jp/

 

<準備するもの>
れんこん 150g

鰹節 少々

オリーブオイル 大さじ1/2

バター 大さじ1/2

ポン酢 大さじ1

 

<作り方>

1.れんこんは皮をむいたら縦半分にカットして薄切りにしていきましょう。

水をはったボウルに入れてたあと水気を切っておいてください。

 

2.フライパンの中にオリーブオイルとバターを入れたら、

レンコンを入れて透き通るまで炒めます。

 

3.ポン酢を入れて汁が無くなるまで炒めて、

さらに盛り付けたら鰹節をのせて完成です。

 

おせち料理でれんこんは必ず使う材料で、

酢れんこんなどにする方も多いですが、

炒め物にしてアレンジしたものをおせち料理として取り入れるのもおすすめのレシピです。

 

 

おせち料理を簡単に手作りできる人気レシピを公開!part2

りんごきんとん

 

2

出典:https://oceans-nadia.com/user/90062/recipe/369588

 

<準備するもの>
安納芋 3本

水 200ml

りんご 1/2個

水 大さじ1

塩 ひとつまみ

 

<作り方>

1.安納芋は皮をむいたら1cmにカットして水にさらしてください。

 

2.りんごは皮をむいてスライスしたら、

塩ひとつまみと水大さじ1を入れてお鍋で5分煮てください。

 

3.安納芋と水200mlをお鍋に入れて火が通るまで煮てください。

 

4.安納芋とりんごをフードプロセッサーにかけて滑らかにしたら、

一口サイズになるようにラップで形を整えたら完成です。

 

栗きんとんをおせち料理に作る方も多いですが、

実は作り方は簡単でりんごでアレンジレシピとして楽しむことができるため、

作り方を参考に挑戦してみましょう。

 

 

おせち料理を簡単に手作りできる人気レシピを公開!part3

中華風なます

 

3

出典:https://cookpad.com/recipe/4246838

 

<準備するもの>
塩クラゲ 60g

にんじん 1/2本

きゅうり 1本

大根 1/4本

砂糖 大さじ2

ごま油 小さじ2

酢 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

 

<作り方>

1.大根は4cmにして細めの短冊にカットし、

にんじんは千切りにしてきゅうりは斜めにスライスして細切りにします。

これらを3%の塩水につけておいてください。

 

2.塩クラゲは30分ほど水につけて塩抜きをしておきましょう。

 

3.野菜がしんなりしたところに水切りしたクラゲを入れて混ぜ合わせて、

調味料をすべて入れて混ぜたら完成です。

 

おせち料理のなますは様々なアレンジレシピを楽しむことができます。

塩クラゲを入れて歯ごたえを出すことができるため、

好きな材料を取り入れてみましょう。

 

【関連記事】 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おせち料理で気になったレシピはありましたか?

手作りすることで調味料を調整することができ、

正月太りを解消することも可能です。

 

人気レシピはたくさんあるため、

毎年少しずつアレンジしていくことで、

マンネリもなくなり楽しいお正月を迎えることができます。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player