【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part5

メスティンは万能ギアと言われるほど、

飯ごう以外に使うことができるのでおすすめのアイテムです。

 

キャンプ登山で重宝し美味しいご飯を食べることができるため、

絶対にゲットしておくアイテムですよ。

そこで今回はメスティンを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part1

チャーハン

 

1

出典:https://hcvalor-navi.com/outdoor/messtin/fried-rice

 

<準備するもの>
米 1合塩コショウ

水 180cc

玉ねぎ 1/4

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

人参 1/4個

しょうゆ 小さじ1

ウインナー 3個

卵 1個

刻みねぎ

 

<作り方>

1.メスティンの中にお米とお水を入れたら、

しょうゆと鶏ガラスープの素を入れてよくかき混ぜましょう。

11

 

2.具材を入れてたら軽く混ぜ合わせます。

12

 

3.10分ほど炊いたら水蒸気が出てきて水が垂れてきます。

20分経過したら火からおろしてふたをあけ、

余熱を使って卵に火を通していきます。

 

溶き卵を入れてふたを閉めたらタオルにくるんで保温します。

15分ほど蒸らし卵が固まるのを待ちます。

13

 

4.半熟気味の場合は、火にかけて卵全体に火を通していきます。

全体をかき混ぜて最後はネギを散らしたらチャーハンの完成です。

14

 

チャーハンはフライパンで炒めるイメージのレシピですが、

このようにメスティンを使って作ることもできます。

なので、キャンプや登山で作ってみましょう。

 

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part2

豚丼

 

2

出典:https://hikcamp.me/mestin-butadon/

 

<準備するもの>
豚バラ 100gしょうが 1片

しょうゆ 大さじ1と小さじ1

塩 少々

ごま油 小さじ1

砂糖 小さじ2

酢 小さじ1

 

<作り方>

1.メスティンの中にお米を入れて、

を吸わせておきましょう。

前日に作っておいた豚肉を全部メスティンの中にいれてください。

21

 

2.30分放置することで水とたれがよく合わさってくれます。

22

 

3.シングルバーナーで加熱をしていきます。

沸騰の確認はメスティンが吹きこぼれたのが印です。

 

7分経過したら火を弱めて焦げないように、

弱火で8分加熱をしてください。

 

メスティンの上に半熟卵を作るボウルも一緒にセットします。

卵に水10ml入れて適当なものでふたをして一緒に炊いていきましょう。

23

 

4.最後は蒸らして、

できた半熟卵や刻み葱をトッピングして完成です。

 

ボリュームがあって簡単なレシピなので、

キャンプや登山でも重宝すること間違いなしです。

キャンプや登山初心者も心配することなくすぐに完成させることができますよ。

 

 

【アウトドアアイテム】メスティンレシピでキャンプや登山を楽しもう!part3

トマト無水カレー

 

3

出典:https://tenki.jp/leisure/camp/column/happycamper/2020-07-17-20-00-00/17370282.html

 

<準備するもの>
トマト 2個カレールー 30g

玉ねぎ 1個

豚肉 50g

セロリ 1/3本

にんじん 1/6本

 

<作り方>

1.トマトを1cm角にカットしたら、

その上にみじん切りの玉ねぎを入れ、

半分は薄切りにします。

人参は半月の薄切りでセロリはみじん切りにしてください。

 

これを写真の順番で、

トマト→セロリ→玉ねぎ→豚肉→カレールー→にんじんの順番に重ねていきましょう。

31

 

2.固形燃料に火をつけて炊いていき、

火が消えたらふたを開けて全体を混ぜて完成です。

222

 

キャンプや登山にぴったりなカレーをメスティンで簡単に作ることができました。

 

人数が多くないのであれば、

メスティンでも十分カレーを楽しむことができ、

他のレシピも一緒に同時進行で作れば豪華なご飯になること間違いなしです。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

メスティンのおすすめレシピを見れば、

キャンプや登山が楽しくなるようなものがたくさんありますよね。

 

作り方も簡単で、

とても便利なアイテムなので試してみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player