お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part1

お鍋は〆まで食べるとお腹いっぱいになりますが、

ずっと同じ味だと飽きてしまいますよね。

 

そこで、副菜も準備するのがおすすめです。

時間をかけずに簡単に準備できるレシピがありますよ。

 

ここからはお鍋の日に一緒に食べたいと思うような副菜のレシピをご紹介します。

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part1

ちくわの磯部揚げ

 

1

出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/

 

<準備するもの>
ちくわ 3本小麦粉 大さじ2

水 大さじ2.5

ベーキングパウダー ひとつまみ

青のり 小さじ1

揚げ油 適量

 

<作り方>

1.ちくわを大きさにカットしたら、

ボウルに衣の材料をすべて入れて混ぜておきましょう。

11

 

2.フライパンに揚げ油を入れて、

衣を絡ませたちくわを入れて揚げていきます。

12

 

3.カリっとしたら油をきってお皿に盛り付けてください。

 

お鍋の箸休めの副菜にちくわの磯部揚げを作る方が多いです。

材料も少なくて済みますし、

簡単に作ることができるのでおすすめのレシピです。

 

揚げ油があるなら、

他の揚げ物も一緒に副菜として準備するのもありなのでチャレンジしてみてください。

 

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part2

ひじきめんつゆマヨ

 

2

出典:https://cookpad.com/recipe/6364316

 

<準備するもの>
乾燥ひじき 大さじ2水煮大豆 1/2袋

小松菜 1/2袋

ちくわ 2本

油 適量

えのき 1/3袋

マヨネーズ 小さじ2

めんつゆ 小さじ2

 

<作り方>

1.乾燥ひじきを水につけて戻しておきましょう。

小松菜は1cmくらいにカットしてください。

21

 

2.油をお鍋にしいたら小松菜の茎の部分を炒め

次にひじき・えのき・ちくわ・水煮大豆・小松菜の葉っぱを順番に炒めてください。

22

 

3.めんつゆとマヨネーズを加えて、

マヨネーズが半透明になったら副菜の完成です。

333

 

お鍋でも野菜がたくさん取れて栄養価は高いですが、

箸休めの副菜も栄養価の高いものを作ってみましょう。

 

時間をかけずに簡単に作ることができるレシピですし、

保存食にもなるためチャレンジしてみてください。

 

 

お鍋と一緒に食べたい簡単に作れる副菜レシピを公開!part3

れんこんチップス

 

3

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1690000055/

 

<準備するもの>
れんこん

青のり

 

<作り方>

1.れんこんは皮をむいた後にスライサーを使って輪切りにしてください。

水にさらしておきましょう。

 

2.水気をよく切ったら、

クッキングシートに並べてください。

 

3.電子レンジ500w5分で加熱させるとカリっとなります。

 

4.塩や青のりをふりかけたら副菜の完成です。

 

お鍋の箸休めにノンフライのれんこんチップスもおすすめのレシピです。

油で揚げていないためとてもヘルシーですし野菜を多く摂取することができます。

 

レンコン以外でもチップスを作ることができるため、

時短で美味しい副菜レシピにチャレンジしてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋の日は副菜があると、

箸休めにもなり最後まで美味しくお鍋を楽しむことができます。

 

お鍋の準備が簡単なので副菜のレシピも簡単なものを取り入れると、

ご飯の準備が大変にならないので、

今回気になった副菜レシピを参考にしながら取り入れてみてください。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player