人気料理のカレーは実はボケ防止になる?おすすめ食材の組み合わせはこれ!

カレーってボケ防止になる料理であることをご存知でしたか?

日本人にも人気なカレーは、実は健康によい料理だったのです。

 

カレーをよく食べるインドにはアルツハイマー型認知症が少ないというデータが!

 

そこで、カレーがボケ防止になる理由を詳しくご紹介していきます。

 

 

カレーは週1で食べるとボケ防止になる?

 

老若男女に人気の料理!

カレーは最近のデータによると週1で食べるとボケ防止になる可能性があるとか!

 

1

出典:https://www.pakutaso.com/20150949245post-5979.html

 

カレーの何がボケ予防になるかというと、

ターメリックのスパイスがその効果を発揮しています。

 

日本ではウコンに含まれているクルクミンが脳を活性化させるというデータもあります。

 

認知症の原因は脳神経細胞が死滅してしまうことです。

よって、カレーに含まれているクルクミンを摂取すれば、

言語や記憶の機能に差が出てきます。

 

そのため、カレーをよく食べるインドでは、計算が得意で頭の回転が速い

これもカレーの効果が強いのではないでしょうか。

 

 

カレーは実は食べる漢方だった!

 

日本人も好きなカレーは、様々なスパイスを使って作っている人気の料理ですよね。

実は、カレーはこの様々なスパイスを使っていることで、

食べる漢方とも言われます。

 

自分で、お好みのスパイスを選んでブレンドすることもできますので、

お好みの味に調えることが出来ます。

 

では、カレーによく使われているスパイスをご紹介します。

 

2

出典:https://www.pakutaso.com/20150915244post-5977.html

 

ターメリック

 

ウコンともいいます。

クルクミンがボケ防止に効果があり、肝機能を向上させてくれたり、

コレステロールの数値を低下させてくれるので健康におすすめの食材です。

 

 

クミン

 

カレーの香りを出してくれているスパイスです。

胃腸が弱い人や食欲不振の人におすすめの材料です。

 

 

カルダモン

 

甘い香りを放ってくれるスパイスです。

インドではデザートとしても楽しめる食材で、気分を落ち着かせたい人にぴったり!

 

 

ブラックペッパー

 

刺激のあるスパイスですが、新陳代謝を高めてくれる食材です。

疲れを感じる人や冷え性の人におすすめの食材です。

 

 

唐辛子

 

唐辛子のカプサイシンは体脂肪を燃焼されてくれる食材なので、

ダイエットをしたい人にもピッタリ。

 

だから、ダイエットにカレーはおすすめの料理ということが言えますね。

 

 

カレーは悩み別に使い分ける方法がある!

 

カレーは食材や使うスパイスが異なれば、その効果も変わってきます。

ボケ防止以外にも、カレーは健康に様々な影響を与えてくれるので、ご紹介しますね。

 

3

出典:https://www.pakutaso.com/2014044909470.html

 

グリーンカレー

 

グリーンカレーはココナッツミルクでスパイスがきいていますよね。

これは、便秘改善むくみ改善におすすめの料理です。

 

また、血圧を安定させてくれるスパイスが豊富だったり、

筋肉の働きをコントロールしてくれるので健康のために

グリーンカレーをぜひ試してみてくださいね。

 

 

大豆カレー

 

カレーのターメリックに含まれているクルクミンはボケ防止に効果が高いです。

また、大豆に含まれているレシチンは脳を活発化させてくれるので、

さらにボケ防止に効果が高い料理となります。

 

大豆カレーはドライカラーがおすすめですし、食べやすくなります。

また、大豆製品である納豆や厚揚げを使うのもおすすめ!

 

 

トマトカレー

 

トマトにはリコピンという成分が含まれており、

生より加熱することで吸収力をアップさせてくれるので、

美肌疲労回復血流改善に効果が高いです。

 

よって、トマトカレーは健康にぴったりな料理なので、

その日の調子に合わせてカレーの食材を変えて作るのもおすすめですよ。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

カレーはボケ防止にぴったりなおすすめ料理ということがわかりましたよね。

また、食材を変えることで、その日の体調に合わせたカレーを楽しむことが出来ます。

 

カレーは食材を変えることで味も変わり毎週でも楽しめる人気の料理なので、

ぜひ今回の記事を参考にカレーを色々とアレンジして料理を楽しんでみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player