甘酒の効果的な飲み方は?飲むタイミングはいつがいい?

美容や健康に良いとして
最近注目を受けているものに甘酒があります。

甘酒はお正月などに飲むものなのでは?
と思っていた方もいらっしゃるでしょうが、

定番のホットの甘酒だけではなく、
最近は冷やし甘酒も登場するようになり、
甘酒は一年中飲めるものとなりました。

甘酒には良い効果がたくさんありますが、
飲み方を考えることでより高い効果を得ることができます。

甘酒はどんな飲み方をすればよいのでしょうか?
また甘酒は一日のどのタイミングで飲めばよいのでしょうか?

甘酒の効果的な飲み方について考えました。

 

甘酒はどんな飲み方をすればよいのでしょうか?

 

出典:https://www.photo-ac.com/

飲み方として考えられるのが、
温めて飲む方法と冷やして飲む方法です。

体を温めることを考えると温めて飲むほうが良い気がしますが、
夏の暑い日などに温かい飲み物を飲むのはけっこう大変ですよね。

できれば喉ごしが良いので冷やして飲みたいと思う方も多いでしょう。

甘酒のもっとも効果的な飲み方としては、
作ってすぐの甘酒を飲むことです。

作ってすぐならば新鮮ですし、中には酵素も生きているため
栄養もたっぷり入っていて、健康や美容への効果も高いです。

けれど作りたての甘酒はそう簡単にいつも飲めるものではありません。

市販の甘酒でしたら、温かくして飲んでも冷やして飲んでも
栄養については違いが出ることはありませんから、
お好みの飲み方をして構いません。

ただし、栄養補給のために甘酒を飲むので
体へ栄養が吸収しやすい方法を取りたいのであれば、
代謝を良くすることができるので温めて飲む方法を選びましょう。

 

甘酒は一日のどのタイミングで飲めばよい?

 

出典:https://www.photo-ac.com/

甘酒を飲むタイミングは甘酒に
どのような効果を期待しているかによって異なります。

 
・ダイエット効果を期待している場合
 

甘酒は基礎代謝を上げることができるので、
朝飲むことがおすすめです。

体が吸収しやすいように、
朝、甘酒をコップ1杯程度、目安にして飲みましょう。

代謝アップを期待するために、
冷たいものよりも温めた状態で飲むといいでしょう。

 
・癒やしの効果を期待している場合
 

忙しい毎日を送っている方は
体が休むことを知らないで働き続けています。

このままでは疲れ切ってストレスがたまるだけですから、
甘酒を飲んでほっと一息つく時間も必要です。

甘酒にそんな癒やしの効果を期待している方は、夜寝る前に飲みましょう。

寝る前に飲むことで神経が落ち着きますから、
体の疲れも取れてぐっすり眠ることができます。

熟睡できれば翌朝にはスッキリと起きることができて、
一日頑張る元気が湧いてきますよ。

 
・美肌効果を期待している場合
 

女性にとって美肌を手に入れることはとても大切なことです。

毎日忙しくて肌荒れを起こしていて
美肌を取り戻したいという方もいるでしょうし、

肌の老化が気になっているので
アンチエイジング効果を狙っている方もいるでしょう。

肌は寝ている間に作られます。

美肌効果を期待しているならばストレス解消の時と同じく
夜寝る前に甘酒を飲むようにしてください。

朝起きると、肌がツルツルになっているかも。

 

甘酒は健康にも美容にも効果があっておすすめの飲み物ですが、
一つ気をつけなければいけないのは飲む量についてです。

栄養価の高い飲み物なので栄養補給になりますが、
あまりたくさん飲みすぎたら栄養のとりすぎで太ってしまうことも!

ダイエットのために飲む方は特に、
甘酒を飲んで太ってしまったとしたら最悪ですよね。

 

甘酒を飲むメリットは他にもこんなに沢山!いつ飲めばいいかもこちらから
↓↓↓

 

たくさん飲んだからといって
美容や健康の効果が上がるわけではありません。

甘酒は毎日飲むことがおすすめですが、
飲む量については一日にコップ1杯を目安にしてください。

美味しいからとおかわりをして
何杯も飲むことは決してしないでくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player