子供の誕生日パーティーにアンパンマンご飯を手作りしよう!簡単な作り方は?

 

子供の誕生日パーティーをするので、

お誕生日プレートを手作りしてみました。

忙しいママでも、

簡単にキャラクターのご飯を作ることができますよ

 

ちょこちょこ手抜きをしつつ、

子供が喜ぶお誕生日プレートを皆さんも手作りしていませんか?

 

そこで、ここからは、

子供のお誕生日パーティーに作ったプレートレシピをご紹介します

 

子供の誕生日パーティーにアンパンマンご飯を手作り!

 

image001

 

<準備するもの>

冷凍フライドポテト

タコウインナー

ごま

ハム

チーズ

ハンバーグ

チキンライスの素

ご飯

のり

ブロッコリー

 

<作り方>

1.タコさんウインナーを半分にカットします。

そして、レンジでチンをして足を広げておきましょう。

ゴマを使って目もつけておきました。

image002

2.子供たちだけプレートご飯なので、チキンライスは少量でよかったので、

チキンライスの素を使いました。これをラップに包んで、球体を作っておきます。

手でやってもいいのですが、ケチャップが手に着くのでラップのほうがおすすめです。

image003

3.残っているウインナーを使って、アンパンマンの鼻と頬、口のパーツを作ります。

ウインナーは厚みがあるので、不要な部分はカットしておきましょう。

image004

4.お皿の上にパーツをのせていきます。

チキンライスを丸の形にしてアンパンマンの顔の形に整えます。

頬と鼻のウインナーの上には、チーズをのせています。

半分にカットしたウインナーをご飯の下において、

アンパンマンが飛んでいるのをイメージしてみました。

image005

5.ハムを飾り切りしてお花の形にしていきます。

まず、ハムを半分にカットしてください。

image006

6.半分にカットしたハムをさらに半分に折ります。

そして、両端の不要な部分は切り落としておきます。

image007

7.筒になっているほうのハムに切り込みを入れていきます。

切り込みの幅が狭いほうが、きれいなお花を作ることができますが、

切れやすくなるので慎重に行ってくださいね。

image008

8.できたハムをくるくる巻いて、お皿の上にのせるとこのようなお花ができます。

ハンバーグをご飯の隣において、アンパンマンのマントに見立てます。

ハンバーグは手作りなので、

長方形の形になるように焼いてケチャップとソースで味付けをしています。

ハムとチーズを使って、「HAPPY BIRTHDAY」「子供の名前」を抜き取ってお皿に飾ります。

image009

9.薄焼き卵を細くカットしておきます。白い部分がないようにするのがポイントです。

image010

10.アンパンマンの手、腰、足の部分に卵を巻き付けます。

これで、アンパンマンの体の完成です。

のりを使って、アンパンマンの顔を完成させます。

毎回登場しているのは、100均で売っている顔の形のパンチです。

かれこれ4年使っていて、そろそろ寿命になってきました。

image011

11.大人メニューで作ったブロッコリーのグラッセを草に見立ててお皿の上にのせます。

image012

12.フライドポテトをブロッコリーの周りにのせたら誕生日パーティー用のご飯の完成です。

フライドポテトは後でのせたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

いかがでしたか?

今回、大人メニュー用に作ったハンバーグとグラッセを使いながら、

子供の誕生日パーティー用のご飯を簡単に作ることができました。

娘は「アンパンマン!」と喜んでくれましたよ

 

更に、デザートもアンパンマンで作れば完璧です!

こちらの方法なら、市販のシュークリームを使って

とても簡単に見栄えのする豪華シュークリームタワーが作れます

↓↓↓

 

今回は、娘が好きなものを集めて

お誕生日パーティー用のご飯を作ってみました。

材料は、その子の好みに合わせて変えてみてくださいね

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player