冷え症などの血行障害による足のほてりの症状と解消法は?

足がほてるのは体が熱く感じる症状で、

体が冷えるのは体が冷たく感じる症状です。

 

その二つは全く正反対のもののように思えますが、実は、

体の冷えは足のほてりを引き起こしてしまいます。

A 冷え症などの血行障害による足のほてり_html_m3a2211e4

出典:http://sozai.kingyomon.com/health/460/

 

足がほてるから冷やせばいいと思うのは大きな間違いです。

体の冷えからくる足のほてりは、冷やすのでなく体をあたためる必要があります。

 

冷え性などの血行障害で足がほてるのはなぜ?

冷え性などの血行障害による足のほてりの解消法は?

 

血行障害による足のほてりを防ぐために、

普段の生活で何に気をつけたらよいかについてもお話します。

 

冷え性などの血行障害で足がほてるのはなぜ?

 

A 冷え症などの血行障害による足のほてり_html_m5f850388

出典:http://www.asahi-net.or.jp/~fa6t-kns/free-f1.html

 

冷房の下で長い時間を過ごすと、体が冷えてしまって血流が悪くなります。

血流が悪くなった体は、あたためることで血流を良くしようとします。

 

足は心臓から離れた位置にあることから、あたたまった血流が滞りやすく、

足のほてりとなります。

 

冷え性以外でも、一日中歩きまわるなどして疲れていると、

血行が悪くなって血液が足にたまって、足のほてりとなって現れることもあります。

 

↓↓↓その他の原因による足のほてりの症状と解消法一覧はこちら↓↓↓

足がほてって眠れない!ほてりの原因別解消法まとめ

 

冷え性などの血行障害による足のほてりの解消法は?

 

冷え性からくる足のほてりは、冷やすよりも体全体を温めてあげることが必要です。

あたたかいお茶を一杯飲むだけでも、体がだいぶ温まりますからおすすめの解消法です。

 

【動画】冷え解消 足裏マッサージ動画

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

冷え性は血行障害から引き起こされますから、足をマッサージして

血流を良くしてあげましょう。一日中頑張ってお疲れの足です。

一日の終りのマッサージは心地よいですし、気持ちよく眠れますよ。

 

血行障害による足のほてりを防ぐために普段の生活で気をつけることとは?

 

A 冷え症などの血行障害による足のほてり_html_23e5bca2

出典:http://www.sozaiyakoaki.com/jun/shouga/

 

夏は暑いから生野菜を食べることも多いですが、きゅうりやトマトなどは体を

冷やしますから、なるべく温野菜を食べるようにしてください。

 

体を温めてくれる生姜の入った食べものもおすすめです。

また、暑いからといって、お風呂をシャワーだけですませることは

も冷えを引き起こします。

 

暑い日でもなるべく湯船に入るようにしてください。

 

足の疲れも血行障害を引き起こしますから足のほてりの原因となりますが、

足の疲れを引き起こすものの原因の一つは、

合わない靴を長い時間履き続けることです。

 

ハイヒールを履いてさっそうと歩くのも格好いいですが、

自分に合わない靴を長く履いていると足がつかれてほてりを引き起こします。

 

靴を選ぶときは自分の足に合ったものを選ぶようにしてください。

くれぐれもデザインだけで選びませんように。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player