レストレスレッグス症候群による足のほてりの症状と解消法は?

夜眠ろうとすると、足がほてって眠れない原因の一つに、

レストレスレッグス症候群があります。

 

レストレスレッグス症候群とは、別名をムズムズ脚症候群といいます。

足がほてるだけでなく、むずむずと虫が這うような不快な感覚があったり、

痛みや痒みを生じて大変つらいです。

 

レストレスレッグス症候群の症状は、夕方から夜にかけて、

あまり足を動かしていない時に起こります。

 

レストレスレッグス症候群による足のほてりの原因は?

レストレスレッグス症候群による足のほてりの解消法は?

 

レストレスレッグス症候群にならないために、

普段の生活で気をつけることについても、最後にお話します。

 

レストレスレッグス症候群による足のほてりの原因は?

 

レストレスレッグス症候群を引き起こす原因は、

はっきりとは解明されていません。

 

しかし、脳の中にある神経を伝達する物質であるドーパミンの機能障害、

または鉄分不足が原因ではないか、と言われています。

 

鉄分が不足するとドーパミンの分泌量が少なくなります。

ドーパミンの分泌が少なくなってバランスが崩れると、

神経伝達の機能も崩れてちょっとした刺激でも強く感じます。

 

足のほてりも必要以上に感じるようになるのでつらいのです。

 

↓↓↓その他の原因による足のほてりの症状と解消法一覧はこちら↓↓↓

足がほてって眠れない!ほてりの原因別解消法まとめ

 

A レストレスレッグス症候群による足のほてり_html_6c795557 

出典:http://sozaisan.seesaa.net/archives/200902-4.html

 

レストレスレッグス症候群による足のほてりの解消法は?

 

A レストレスレッグス症候群による足のほてり_html_65e695ea

出典:http://www.pictcan.com/item/0017.html

 

レストレスレッグス症候群を引き起こす原因の一つは鉄分の不足です。

足りない鉄分は外から補うことが必要です。

 

鉄分の多い食べ物に、ほうれん草や豚肉、鶏のレバーなどがあります。

鉄分が多いそれらの食材を使って、普段の食事にするようにしてください。

 

足を全く動かさない、または過度な運動をした後は、

レストレスレッグス症候群の症状が出やすいです。

 

寝る前にぬるめのお風呂やシャワー、マッサージ、

または軽めの運動をすることが、症状を軽くするコツです。

おすすめはエアロバイクです。

 

本を見ながら、またはテレビを見ながらでもできて、体にも対して負担はありません。

足をずっと動かしますので、レストレスレッグス症候群の症状はおさまります。

A レストレスレッグス症候群による足のほてり_html_m7c7567e1

出典:http://www.irasutoya.com/2013/07/blog-post_2140.html

 

レストレスレッグス症候群にならないために、普段の生活で気をつけることは?

 

レストレスレッグス症候群は、

神経を伝達する物質のバランスが崩れることで起こります。

 

カフェインやアルコールは、人の交感神経を刺激しますから、

さらに神経のバランスを崩して、症状を悪化させます。

 

ですから、カフェインのはいったコーヒーや紅茶、

そしてアルコールは控えめにしてください。

 

夜、足がほてって眠れないからといって、タバコをするのも控えましょう。

タバコを吸う事で、さらに神経はバランスを崩してほてりを感じるようになります。

 

レストレスレッグス症候群で足がほてるから眠れない、という方は、

ゆっくりお風呂に入って代謝を良くして、

リラックスして眠りにつくようにしてください。

 

決してイライラするからと、寝たばこをされませんように。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player