朝起きると、足の裏や指が痺れるように痛いのは病気?原因や考えられる病名は?

朝、目が覚めてみると、足の裏や指がしびれるように痛い、という経験はありませんか?

 

足がしびれた理由のほとんどは、

寝相が悪かったために不自然な姿勢でいた時間が長く、

足に血液がきちんと流れなかったために引き起こされたものだといいます。

 

しかし、足のしびれは裏に病気が隠れていることもあり、楽観はできません。

A 朝、足の裏や指がしびれるように痛むときの原因や考えられる病名は?_html_74e47a15

出典:http://www.asahi-net.or.jp/~fa6t-kns/free-f36.html

 

足の裏や指がしびるように痛い時に考えられる病名と症状、受診すべき医療課

 

ただのしびれと思っていたら大きな病気が隠れていることもある、

足の裏や指のしびれや痛みの原因について調べました。

 

最後に日常生活で気をつける点についてもお話します。

 

足の裏や指がしびれるように痛い時に考えられる病名と症状は?

 

A 朝、足の裏や指がしびれるように痛むときの原因や考えられる病名は?_html_120f7732

出典:http://kids.wanpug.com/illust74.html

 

<足底筋膜炎>

 

足の裏のつちふまずの部分を支えている

足底筋膜の部分に炎症が起きた結果、痛みが生じます。

足の踵に強い痛みを感じるのが特徴です。

 

原因は、足に合わない靴を履いたこと、

またはジョギングやウォーキングのやり過ぎです。

 

<腰椎椎間板ヘルニア>

 

背中の骨と骨の間にある腰椎ですが、激しい運動をした後、

または老化が原因で椎間板が飛び出すことがあります。

飛び出した椎間板は、神経を圧迫して足のしびれを引き起こします。

 

<バージャー病>

 

動脈がやせ細っていくことで、血流がとどこおってしびれを引き起こします。

たばこを吸う男性に多く、放っておけば悪化して下肢を切断することもあります。

 

<糖尿病>

 

足の指先がピリピリしたならば、糖尿病が原因かもしれません。

糖尿病によるしびれはだんだん、足先から始まって膝に進み、

だんだんと体の中心に近づきます。

 

<脳腫瘍や脳出血>

 

しびれだけでなく頭痛もある場合は脳腫瘍や脳出血が考えられます。

脳腫瘍は、特にしびれだけでなく、強い頭痛を併発するのが特徴です。

 

脳腫瘍や脳出血の場合は、しびれ以外に吐気や嘔吐、

めまい、言語障害を引き起こします。

 

足の裏や指がしびれるように痛い時に、受診すべき診療科は?

 

足のしびれるような痛みが起きた場合に、考えられる病気は多くあります。

何が原因かわからない場合は、神経内科を訪れることをおすすめします。

 

疑わしい病気があれば、その病気に合う病院を受診しましょう。

・足先がしびれていて糖尿病の疑いがある場合→内科

・腰痛もあって足のしびれもある場合(腰椎椎間板ヘルニア)→整形外科を

・しびれ以外に頭痛などが見られる場合→脳神経外科

 

日常生活で気をつける点について

 

 

【動画】足首ストレッチ動画

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

なれないハイヒールを長時間履いていたり、

スポーツなどを頑張りすぎて足に負担をかけてしまうと、

足底筋膜炎を引き起こすことが多いです。

 

形は格好良かったとしても、大事な足を痛めないよう靴は自分の足の形

合うものを選ぶようにしてください。

痛みを和らげるためには、寝る前やお風呂前にストレッチ

して固くなった足首をゆるめてあげましょう。

 

ちょっとストレッチをするだけで、体にかかるストレスを和らげることができます。

他に疑わしい病気がある方は、すぐに病院を受診しましょう。

 

大丈夫と思ってほうっておくと、病気が悪化してしまいますよ。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player