花粉症による咳・たん・のどの痛みなどの症状を止める方法は?おすすめの咳止めはコレ!

花粉症と言われれば、鼻水や目の充血、かゆみの症状を訴える人がほとんどですが、

症状の中には、風邪と変わらない症状も出ます。

それが咳やたん、のどの痛みです。

A 花粉症による咳・たん・のどの痛み_html_75537544

出典:http://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_7634.html

 

花粉症で過剰に分泌された鼻水は喉を伝って流れて咳や痰となり、

のども痛くなります。

 

花粉症の咳、痰、のどの痛みを止める方法には何があるでしょうか?

花粉症の咳におすすめの咳止めは?

 

多くの人が悩まされている花粉症、つらい咳や痰、喉の痛みに苦しんでいる人は、

ぜひ参考にしてください。

花粉症の咳、痰、喉の痛みを止める方法は?

 

<鼻うがい>

 

鼻うがいには0.8~0.9%の生理塩水が効果的です。

鼻から水を吸って口から出す鼻うがい。

 

花粉症はのどを乾燥させ、咳や痰の症状を悪化させます。

鼻うがいをすれば、鼻の奥まで水が通りますから、

のどがうるおって咳や痰を排除することができ、のどの痛みも和らぎます。

 

【動画】鼻うがい実践編

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

<レーザー手術>

 

鼻の粘膜にレーザーを照射すれば、粘膜の表層が変性してアレルギー反応が鈍くなります。

 

一度レーザー手術をすると2年間ぐらいは効果がありますが、

その後は効果がなくなり再治療が必要となります。

 

費用は健康保険が適応され、初診では2500円から4500円、

手術は3割負担の患者さんであれば9000円程かかります。

 

<減感作療法>

 

花粉にアレルギー反応を起こす人に免疫がつくように薄めた微量の

花粉のエキスを少しづつ注射します。

 

花粉が飛んでいる間は1週間に1回から2回、

花粉が飛ばない時期は1ヶ月から2ヶ月に1回の注射となります。

 

花粉が飛ぶ1ヶ月から2ヶ月前から注射を始め、

長期にわたって注射を続けることになります。

 

治療費は3割負担の患者さんであれば、1回500円ほどです。

 

花粉症の咳におすすめの咳止めは?

 

薬を使わず、花粉症の咳におすすめの咳止めをご紹介します。

まずはマヌカハニーです。

 

ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花からとった

はちみつは何より殺菌力が違います。

 

一日に1回から3回、1匙なめるのもいいですし、

ヨーグルトやコーヒーなどに入れて飲むのもおすすめです。

のどの痛みがひいて咳も止まります。

A 花粉症による咳・たん・のどの痛み_html_m34981a4

出典:http://www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_22.html

 

パイナップルジュースも咳止めになるそうです。

パイナップルに含まれているブロメラインという酵素は

抗炎症特性があり、咳や痰をしずめます。

 

パイナップルジュースは咳止めシロップの5倍もの効果があるとか。

 

パイナップルを自分で絞ったほうが効果が高いのですが、

パイナップルを手に入れるのは大変ですから、

100%のパイナップルジュースでお試しください。

 

鼻水や目の充血だけでなく、咳やのどの痛みまで伴うつらい花粉症、

ひどい状態になると、日常生活も満足にできません。

 

鼻うがいやマヌカハニーやパイナップルジュースを試すなどすれば

症状を和らげることもできますが、何よりも予防と早めの治療が大切。

 

外出するときはマスクを忘れずに。

早く治したいのならば、症状が悪くならないうちに病院を受診してください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player