こどもの日の兜を手作り工作しよう★粘土や牛乳パックを使った兜の作り方

こどもの日に兜を飾る理由としては、災厄を祓うのが目的です。

昔の庶民は、武具をもっていなかったので、

厚紙を使ってなどを作っていたそうです。

 

今は、立派な五月人形を持っている子供たちが多いと思いますが、

手作りの兜を工作するのも楽しいですね。

 

こどもの日に、手作りの兜を作って、家族で楽しい時間を過ごしましょう。

そして、男の子の健やかな成長を共に祝いましょう。


【関連記事】折り紙 子どもの日のかぶとの折り方


【関連記事】こいのぼりを手作りしよう★子どもと一緒に作れる簡単な作り方特集!

 

兜の作り方については、簡単に作れるものをご紹介しますので、

ぜひ試してみてくださいね。

粘土を使って手作り兜を作ってみよう

 

兜は新聞紙や折り紙を使用して作ることが多いと思いますが、

今回は粘土を使用して工作しようと思います。

 

小さい子供であれば、粘土遊びができるので大変喜ばれるでしょう。

また、親も久々に粘土に触って、

昔のことを思い出しながら兜を作ってみてはいかがですか。

 

作り方もとても簡単ですし、粘土は納得がいくまで何度もねることができますので、

納得のいく作品を完成させてみてくださいね。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_18feb08

出典:http://mbp-ehime.com/tsumoru-waku-work/column/2334/

 

★材料★

粘土

大きめのお茶碗

爪楊枝

割りばし

お好みで模様をつける道具

はさみ

 

★作り方★

1.お茶碗を伏せてお茶碗に粘土をかぶせていきます。

できるだけ表面に凹凸がないようにきれいに整えてください。

 

それができたら、写真のようにT字を入れてください。

はさみの刃の先などを使うとやりやすいでしょう。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_599f8d31

2.切れ目を入れた部分を、左右に開いてください。開くと、兜のような形になります。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_78e944a9

3.ここからは、お好みで兜のパーツを作成します。

角の部分と、兜の頭の上にかぶせるお皿のようなものを作成してください。

 

細かい模様をつけるときは、爪楊枝を使用したり、

割りばしの先を当てて模様を作ることができます。

できたパーツを兜に貼り付けて、固定したら完成です。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_18feb08

 

いかがでしたか?

作業工程が少ないのでとても作りやすいと思います。

 

これを紙粘土にすると、色付けなどもできるので

とてもカラフルな兜を作ることができるでしょう。

 

お茶碗を使用しているので、飾るのにはとても安定感がありますので、

安心して飾れます。

 

また、小さい子供でしたら、お茶碗を被ることもできるかもしれません。

ぜひ、楽しんで作ってみてください。

 

牛乳パックで兜を作ってみよう

 

自宅に牛乳パックはありませんか。

ゴミにする前に、これを使って兜を作ってみましょう。

 

帽子のようにかぶることもできますので、子供にかぶせて遊ばせることもできます。

また、切ったり、貼ったりする作業がありますので、

子供も楽しく工作をすることができます。

 

難しいところは親が手伝ってあげてください。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_3ec4e33d

出典:http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft40.html

 

★材料★

1000mlの牛乳パック    4個

赤い布など

ひも

はさみやカッター

ホッチキス

接着剤

セロハンテープ

 

★作り方★

1.兜の帽子部分を作っていきます。

牛乳パックを2つ使用して、野球帽のような形に作っていきます。

写真のように牛乳パックを切っていってください。そして、これを2つ作ります。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_m67fe95f2

2.牛乳パックの端同士をセロハンテープで貼り付けて輪にしてください。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_m65811de3

3.2つずつ牛乳パックをホッチキスでとめて、4組作ります。

できたら、2組ずつホッチキスでとめてください。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_m3733a435

4.上下を組み込んでいきます。

そして最後にセロハンテープで外側と内側を貼り付けたら帽子部分の完成となります。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_26f3111a

5.兜の角の部分を牛乳パックに下書きをして、

はさみで切り取って帽子部分に貼り付けてください。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_m5683c9bd

6.吹返部分を作ります。写真を参考にして、牛乳パックを6枚重ね合わせてください。

そして接着剤で貼り付けます。これを2つ用意してください。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_m2cee30ac

7.接着剤が乾いたのを確認したら、写真を参考に波型に曲げてください。

そして、端を斜めにカットします。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_mc6edadc

8.工程4にできたパーツを貼り付けていきます。

顔の正面になる部分を開いて、角をつけて、

正面部分の両端に吹返を接着剤で貼り付けます。

 

できたら、ひもを取り付けて、赤い布などを貼り付けたら完成です。

A 手作り兜を作って、こどもの日をお祝いしよう_html_5504464d

 

いかがでしたか?

子供には少し難しく感じるかもしれませんが、

親と一緒に作成すれば上手に作ることができると覆います。

 

今回は、牛乳パックのベースが赤なので、布を赤にしましたが、

牛乳パックの色に合わせて布の色を変えてもよいでしょう。

 

お好みで作ってみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player