イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?

イースターのイメージというとイースターエッグですよね。

この日に向けて、発泡スチロールでイースターエッグを作ってみませんか。

 

卵型の発泡スチロールを用意すれば、ペイントをするだけですので、

とても簡単に作ることができますよ。


【関連記事】イースターとは?2016年のイースターはいつで、どんなことをするの?


【関連記事】イースターエッグの簡単で可愛い作り方まとめ2016★色々な素材で作ろう!

 

そして、できたイースターエッグを玄関などに飾れば、

その季節の雰囲気を味わうことができます。

 

今回は、発泡スチロールにペイントする際の注意点から

ペイントの仕方まで丁寧にご説明します。

 

また、小さなお子様がいるお宅でしたら、

楽しい工作の時間となりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

作る前に!!発泡スチロールについて

 

発泡スチロールというのはとても軽くて、削りやすくて、

とてもコストパフォーマンスがよいものです。

でも、これに着色するとなると注意が必要になります。

 

それは、発泡スチロールというのは有機溶媒を使用すると、溶けてしまうのです。

なので、油性ペンの中に有機溶媒であるシンナーが含まれているので、

ペイントするときは使用することができません。

 

また、発泡スチロールはを弾きやすい素材なので、

水性絵の具などもペイントをするのにあたって、不向きとなります。

 

頑張ってペイントができたとしても、

乾燥すると表面がボロボロと剥がれ落ちる可能性があるのです。

 

では、発泡スチロールにペイントをするときは、

何を使用すればよいのでしょうか。

 

それは、アクリル絵の具を使用するとよいです。

これは、溶ける化学反応を起こすものがとても少ないのでとても重宝しますよ。

 

また、耐水性にも優れていて、

さらに光沢も出るので仕上がりがとてもきれいに見せることができます。

ぜひ、ペイントにはアクリル絵の具を使用してみてくださいね。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_7c0a665c

出典:http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080618112246

 

発泡スチロールでイースターエッグを作ってみよう

 

卵型の発泡スチロールを使用して基本のペイントの仕方についてご紹介したいと思います。

ここから、お好みで応用してみてくださいね。

 

★材料★

卵型の発泡スチロール   必要な分

アクリル絵の具      好きな色

パレット

竹串

コップ

キッチンペーパー

 

★作り方★

1.卵型の発泡スチロールにペイントしやすいように、底に竹串を刺します。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_76bc6029

2.発泡スチロールの表面に好きな色を塗っていきます。

塗ったら、乾かしますので、コップの中にキッチンペーパーを入れて、

竹串を固定して入れてください。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_m44b0016

3.卵の表面が乾いたら、模様などを描いて、また乾かせば完成です。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_m5066cae2

 

*ここからは、イースターエッグを置く飾りも作ってみます。

★材料★

キッチンペーパーの芯など

はさみ

 

★作り方★

1.キッチンペーパーの芯を、5cm間隔でカットします。

 

2.カットしたものに、絵の具で色付けをします。

 

3.模様を描いたら乾かしてください。

 

4.できたら、この輪の上に卵を置いて完成となります。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_1a053d87

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/53243/3/

 

いかがですか?

竹串に刺すことで、手を汚さずに、絵の具を塗ることができます。

卵の下の部分は、全体が乾いてから塗ると、やりやすいでしょう。

 

また、卵を置く台についてですが、キッチンペーパーの芯がなければ、

トイレットペーパーの芯を使用しても大丈夫ですので、お好みで使用してみてください。

 

イースターエッグの色付けや飾り付けについて

 

<イースターエッグは、スタンプペイントをしよう>

 

簡単なペイント方法についてご紹介します。

ぜひ、参考に可愛らしいイースターエッグを作ってみてくださいね。

 

★材料★

表面に色付けした発泡スチロール

アクリル絵の具

パレット

消しゴム付きの鉛筆

爪楊枝

 

★作り方★

1.消しゴム付きの鉛筆を使用してペイントを行います。

消しゴム部分に、絵の具を付けてスタンプをしてください。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_e06d054

出典:
http://www.interiordesignbox.com/wp-content/uploads/2012/04/550_BKS037369.jpg

 

2.爪楊枝を使って模様をつけていきます。

爪楊枝のとんがっているほうに、絵の具を付けて、お花の模様を描いていきます。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_bd235d0

出典:
http://www.interiordesignbox.com/wp-content/uploads/2012/04/550_BKS037367.jpg

 

3.これを何種類か作ったら完成です。

 

いかがですか?

身近にある道具で、こんなにも簡単にペイントをすることができます。

 

もし、消しゴム付きの鉛筆がない場合は、

綿棒を使用しても同じようにスタンプを押すことができます。

可愛らしいイースターエッグを仕上げてみてくださいね。

 

<イースターエッグに飾り付けをしてみよう>

 

イースターエッグを横に使用して、可愛らしい飾り付けをしてみましょう。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_3d029912

出典:http://www.interiordesignbox.com/wp-content/uploads/2012/04/550_101686362.jpg

 

★材料★

表面に色付けした発泡スチロール

マスキングテープ

クラフト用フラワー

ボンド

 

★作り方★

1.卵型の発泡スチロールに、マスキングテープを巻いてください。

 

2.その上にクラフト用フラワーをボンドで貼り付けたら完成です。

 

いかがですか?

クラフト用フラワーを貼り付けることで、立体的になり、可愛さがアップしましたね。

 

マスキングテープは様々な種類がありますので、

レースタイプのものを使用しても可愛く仕上げることができますので、

100均などで探してみてくださいね。

 

<イースターエッグを家の中に飾ってみよう>

 

できたイースターエッグを家の中に可愛らしく飾ってみませんか?

玄関に飾ったりすれば、訪問した人を楽しませることができるでしょう。

 

飾るための道具も簡単に準備することができますので、

ぜひ参考に飾ってみてくださいね。

A イースターエッグの簡単な作り方★発泡スチロールで作る時に注意すべき点は?_html_m68b10a36

出典:http://maru-nekoo.jugem.jp/?eid=121

 

★材料★

完成したイースターエッグ

花瓶またはコップ

リボンまたは糸

接着剤

 

★作り方★

1.花瓶またはコップに水をいれて、枝を刺します。

 

2.完成したイースターエッグに、リボンまたは糸を輪になるように貼り付けます。

 

3.先ほどのイースターエッグを枝にバランスよく飾り付けたら完成です。

 

いかがですか?

とても簡単にイースターエッグを飾ることができました。

 

この隣に季節なお花を飾ってみたり、小物をプラスすることで、

華やかさをプラスすることができます。

ここは、センスが問われますので、頑張って飾り付けしてみてくださいね。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player