出産祝い、二人目以降はあげる?あげない?金額相場と喜ばれるプレゼントランキング!

お友達や親戚に二人目の赤ちゃんが生まれた時、

出産祝いはどうしようか迷いますよね。

二人目以降でも赤ちゃんの誕生は同じように祝ってあげましょう。

 

【関連記事】出産祝いのメッセージカードを手作りしよう!可愛いポップアップカードの作り方

【関連記事】出産祝いの手作りカード♪簡単だけど可愛いメッセージカードの作り方

 

しかし、一人目の時にだいたい必要なものは揃っているでしょうから、

出産祝いを選ぶときは考えなくてはなりません。

 

二人目以降の出産祝いを送る場合、金額の相場は?

二人目以降の出産祝いに喜ばれるプレゼントとは?

 

最後に、実際に喜ばれた口コミをご紹介しますので、

プレゼント選びの参考にしてください。

二人目以降の出産祝いを送る場合、金額の相場は?

 

お祝いを送る自分の年齢と送る相手との関係によって相場は異なります。

自分が20代から30代家族が相手ならば10000円、友人なら5000円、

 

自分が40代以上、家族が相手ならば10000円、

友人ならば5000円から10000円です。

 

一人目と二人目以降の金額を揃える場合もありますが、

二人目以降は一人目の7割から8割程度にする人も多いようです。

A 出産祝い 二人目以降_html_m106eb2e

出典:http://www.fumira.jp/cut/baby/file117.htm

 

二人目以降の出産祝いに喜ばれるプレゼントとは?

 

一人目の時と違い、いろいろものは揃っている

二人目以降のプレゼントは迷いますよね。

出産祝いにもらってうれしい、と思うプレゼントのランキングをご紹介します。

 

1位. おむつ

 

A 出産祝い 二人目以降_html_5ded935f

出典:www.amazon.co.jp

 

消耗品であるおむつはいくらもらっても嬉しいものです。

近頃人気のあるおむつケーキならば、

育児に奮闘中のママにも「可愛くてなごむ」と好評です。

 

2位.ベビー服

 

A 出産祝い 二人目以降_html_mb760ae2

出典:item.rakuten.co.jp

 

二人目ですとついついお下がりが多くなりますが、

二人目以降の赤ちゃんにも新しいものを着せたいものです。

性別が違えば特に、ベビー服のプレゼントは喜ばれます。

 

3位.マザーズバッグ

 

A 出産祝い 二人目以降_html_m457dd767

出典:www.miniscale.jp

 

子供が二人以上になると荷物もそれだけ増えます。

赤ちゃんにあげるものというより、ママが使うマザーバッグ、

重宝することまちがいなしです。

 

出産祝いにもらって嬉しかったプレゼント 口コミ情報!

 

「友人が二人目を出産。

服も物もだいぶ揃っていると聞いていたので、

何をあげたらよいかとても悩みました。

 

オムツは実用的で消耗品、おむつケーキにしたら

とてもかわいくて友人はとても喜んでくれました」

(20代・女性)

 

「上の子の服もあるので自分ではあまり買わない下の子の服。

でも、本当は下の子にも新しい服を着せてあげたいと思っていました。

ですから、ベビー服のプレゼントをもらったときは本当にありがたかったです」

(40代・女性)

 

ひと通りのものは揃っている二人目の赤ちゃんへのプレゼント、

どうしたらよいか本当に迷いますよね。

 

オムツはみんな使いますし、

子供が小さいうちは買いに行くのも大変ですから喜ばれますよ。

 

おむつケーキは見た目も可愛くておすすめです。

けれど、布おむつを使っている人ならば使わないものになってしまいますから、

その点は確認しておくことをおすすめします。

 

また、プレゼントの定番のベビー服は二人目以降の

赤ちゃんの場合でも喜ばれます。

お下がりは合っても、生まれた季節や性別が違えばベビー服も違います。

 

赤ちゃんの服はいくつあっても使えます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんになった上の子とお揃いの

シャツをプレゼントするのも素敵です。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player