高校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!

小学校・中学校までは、引っ越しや離れた学校に行く場合などを除き、

地元からそう遠くない学校に通う事と思います。

 

一足先に小学校を卒業した先輩と同じ中学で再会したり、

同じ中学の後輩が1、2年後には自分の高校に入学したり。

お互い会おうと思えばまた会える距離に、まだ会える場所にいたと思います。

 

しかし高校を卒業すると、地元から遥か遠くの大学に通う方や

社会人として働く方もいます。

顔を合わせる機会が減り、ひょっとすると二度と会わないかもしれません。

 

それならばせめて、卒業祝いは何か素晴らしいものを贈り、

離れていても先輩に自分の事を忘れないでいてほしいものです。

 

そういう事で今回は、先輩に渡す高校の卒業祝いのプレゼントに

ついてお話していこうと思います。

高校の先輩への卒業祝い 相場は?

 

卒業祝いの相場は1000円から5000円程度。

 

予算はあるからもっと良い物をプレゼントしたい、

と思う方もいるかもしれません。

 

ですがあくまで高校生が贈る卒業祝いですから、

あまり高価な物を買うと先輩も受け取りづらいです。

『重要なのは値段ではなく何を買うか』ですよ。

 

A 高校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m5ea27c54

出典:www.sozai.rdy.jp

 

高校の先輩への卒業祝い 渡す時期等のマナー

 

卒業祝いは卒業式当日か、それより前に渡しておきましょう。

 

地元から離れた大学に通う方は引っ越しの準備で忙しいでしょうし、

そうでなくとも受験戦争から解放されてしばらくは自由気ままに

遊び回る方が多いでしょうから(笑)、

おそらく卒業式後は渡す機会がありません。

 

せっかく用意しても渡せなくては意味がありませんから、

確実に渡せるようにタイミングを見計らって動きましょう。

 

高校の先輩への卒業祝い 人気プレゼントランキング

 

それでは、贈る側がよく選ぶプレゼントの

ベスト3をご紹介したいと思います。

 

1位 フォトアルバム・フォトフレーム

2位 寄せ書き・手紙

3位 花

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

1位はフォトアルバム・フォトフレーム。

 

部活動などの大会で撮影した集合写真を、

アルバムやフレームに入れて贈るのが定番となっています。

 

ふと学校生活、部活動生活が懐かしくなった時、

これがあればいつでもどこでも昔の良き思い出を振り返る事が出来ます。

 

楽しかった時も苦しかった時も、過ぎてみれば最高の時間であったと、

そんな風に思う事が出来るのです。

 

何だか益々懐かしくなって、思わず昔に戻りたくなってしまうかもしれませんが、

そういう過去を振り返る事も時には必要なのかもしれません。

A 高校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m42696099

出典:images-amazon.com

 

2位は寄せ書き手紙。

 

中学校の頃にも贈った事がある方もいらっしゃるかと思いますが、

これ程素晴らしいプレゼントはありません。

 

先輩へ伝えたいメッセージをダイレクトに伝える事が出来、

何より費用がほとんどかかりません!

これが先に言いました『重要なのは値段ではなく何を買うか』という事です。

 

仮に部活動の先輩10人に寄せ書きを贈るとして、

後輩の数を同じく10人、色紙10枚入りを1050円としますと、

色紙10枚÷10=1人当たりの負担分1050÷10=105(円)

 

1人105円ずつ出せばOKという事になります。

寄せ書きに使う色ペンなどを買う場合はもう少しかかるでしょうが、

1人当たりの負担額が500円を超える事はありません。

 

それでいて思い出に残る贈り物となるのですから、

お金が全てではないという事がよく分かりますね。

 

そして3位は花。

 

後輩から花を贈られるというのは、大変嬉しいものです。

無理に大きな花束を渡す必要は無く、赤いバラやチューリップ、

 

ガーベラ、カーネーションなどを一輪、

綺麗にラッピングして渡すととてもオシャレです。

 

その際、卒業式当日に花屋さんで複数本購入する

とお店の方も大変ですので、事前に予約して

(あるいは花屋さんと交渉して)、前もって用意しておきましょう。

 

枯れてしまうのが嫌な時は、生花ではなく長期間色や形を

保てるプリザーブドフラワーを選ぶと良いですね。

A 高校の先輩へ、卒業祝いのプレゼントは何を贈る?おすすめ口コミランキング!_html_m73b073db

出典:www.emono1.jp

 

過去にあげて喜ばれた卒業祝いは?口コミ情報!

 

最後に、先輩に渡す卒業祝いについて、

いくつかの口コミをご紹介していこうと思います。

 

①スクラップブック

 

手紙と写真をスクラップブックにして渡しました。

内容は卒業祝いと大学生活の応援メッセージ、

改めて過去の思い出を手紙にしました。

 

②バラ

 

卒業式に、バラ一輪の花束を十数人の先輩に贈りましたが、

大変喜んでもらえました。

 

切り花用の深紅のバラはちょっと高かったので、

花屋さんにお願いして、少し花が開いた安めの花をラッピングしてもらいました。

 

③マグカップ

 

『朝は後輩からもらったマグカップでコーヒーを飲みたいものだ』

なんて先輩が言っていたのを思い出し、

その希望通り卒業祝いでマグカップをプレゼントしました。

 

①のスクラップブックは、メッセージも記せて思い出の写真も貼れる優れもの。

部活動などで入賞し新聞に名前の載った事のある先輩には、

その新聞の切り抜きも貼っておくと良いですね。

 

②はバラの花束。

 

をもらう機会というのはそうそうありませんから、

とても喜んでもらえた事かと思います。

 

ちなみに赤いバラの花言葉は『愛情』『情熱』『熱烈な恋』などなど。

青春ですね(笑)

 

そして③はマグカップ。

 

日常生活で使う物ですから、贈り物としては最適かと思います。

それにしても、先輩が直接欲しいものを指定(?)するというのは……

 

贈る側としましては、何を贈れば良いか考えずに済むので、

是非全ての先輩にこうして欲しい物を言っていただきたいものですけれど(笑)

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player