スニーカーの紐の結び方を変えるだけでオシャレ上級者に!
スニーカーを新調したときは、
紐は付属のものをそのまま使っていますか?
もう1つ紐を用意するだけで、
おしゃれなデザインになりお店の人が声をかけてくれるようになりますよ。
そこで、長年筆者が取り入れているスニーカーの紐の結び方をご紹介します。
スニーカーの紐の結び方を変えるだけで人に声をかけてもらえる!
スニーカーの紐の結び方は色々な種類があります。
とても簡単でおしゃれでインパクトを出すことができるやり方をご紹介しますので、
まだアレンジを試したことがない方は参考にしてみてください。
グレーの紐
*紐のカラーはお好みで調整してください。
<スニーカーの紐のアレンジのやり方>
1.スニーカーの紐を一度全部取り外します。
2.写真の穴の部分に紐を通していきます。
上を開けているのはもう1種類の紐を入れるためなので、
上から2番目に入れてください。
入れるときに気を付けるときは、
編んでいき残る紐が両方同じ長さになるように考えながら調整しなくてはいけません。
3.一番下の穴は下から上に入れてください。
この時に紐がねじれていないかを確認しながら紐を通していきましょう。
4.こちらは残る紐の長さを想定しています。
これを考えながら行わないとまた一からやり直しになってしまうため気を付けてください。
5.スニーカーの下の段を紐で編みました。
わざとクロスしているのは紐が長いため後で調整しやすいように使っています。
市販の紐や付属の紐の長さに合わせながら結び方を変えていかなくてはいけません。
切ることは難しいため、
結び方で調整するのがおすすめです。
6.スニーカーの穴に紐を通すときは下から上を繰り返していき、
上まで進めていくと写真のようになります。
このとき足を入れながら足がきつくないか考えながら結んでいきましょう。
7.黒の紐をスニーカーに通し、
両端の長さを確認した写真です。
多少左が長いですがこのくらいであれば誤差範囲内です。
これよりも差が出る場合はまたやり直しになってしまいますよ。
8.次にグレーの紐をスニーカーに入れていきます。
一番上の穴から紐を通していきます。
筆者はゆったりと履きたいので足を入れながら編み込んでいきます。
9.穴にグレーの紐を通したら、
写真のように交互に紐をくぐらせていきます。
この時も紐がねじれないように気を付けましょう。
黒の紐もきつくなっているときれいな模様が出ないので調整しながら進めてください。
10.グレーの紐を折り返して編み込んでいきます。
このように交互に黒とグレーで模様を出していくことができますよ。
11.同じ作業工程を繰り返していくとこのように編み込みが出来上がっていきます。
これは黒の紐が少しきつかったので後で調整をしています。
12.リボン結びをする前の状態です。
ここでスニーカーが履きやすくなるように調整しましょう。
13.リボンを結びました。
結ぶときのポイントは、
せっかく2種類の紐を使っているため中心にその証拠が残るように
紐がねじれていないように気を付けながらリボン結びをします。
14.片方も同じやり方で全体のバランスを調整すれば完成です。
まとめ
いかがでしたか?
スニーカーの紐の結び方にこだわると、
おしゃれなデザインに仕上げることができます。
筆者も飲み屋の店員さんが靴を出してくれた時や
靴屋の店員さんに素敵ですと声をかけてもらいました。
自分のスニーカーを見分けるときにも便利なのでぜひ挑戦してみてください。
No tags for this post.