冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart4
寒い日はどうしても子供と外遊びをするのが親はつらいですよね。
暖かいおうちで簡単工作を楽しむなら雪だるまを手作りしてみましょう。
可愛らしくておもちゃとしても楽しめますので、
雪だるまの作り方をご紹介します。
冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart1
出典:https://hoiclue.jp/200121006.html
紙粘土
カップ
ボンド
爪楊枝
ピック
ボタン
はさみ
リボン
折り紙
厚紙など
<作り方>
1.紙粘土を丸めて大小異なる3つのだんごを作ってください。
つまようじを指して3つのだんごが雪だるまのようになるように調整してください。
2.ボタンやピックを使ってアレンジをしていきます。
使いたい材料をどんどん使って可愛らしくしていきましょう。
3.コップにシールを貼ってデコレーションをしていきます。
4.先ほど作った雪だるまにコップをかぶせてリボンを取り付けたら完成です。
スノードームのような作品を簡単に手作りすることができました。
紙粘土なら子供も楽しく工作をすることができますし、
難しい作業はありませんので親子で雪だるま工作に挑戦してみてください。
冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart2
出典:https://hoiku-navi.net/kamizara_yukidaruma/
画用紙
紙皿
割りばし
シール
はさみ
ペン
<作り方>
1.紙皿の中心部分をカットしたら、
周りにシールを貼ってデコレーションをしてください。
2.画用紙を円にカットして雪だるまの顔を作成していきます。
色画用紙を貼り付けたり油性ペンで顔を描いてオリジナルの雪だるまにしてみましょう。
3.爪楊枝には色画用紙をカットした手袋を貼り付けてください。
4.できたパーツを全部貼り付けて整えたら完成です。
子供でも雪だるまは簡単に手作りできることがわかりました。
簡単工作で時間をかけすぎず、
オリジナルの作品を完成させることができるので、
寒い冬はおうちで楽しんでみましょう。
冬の遊び!おうちで簡単工作をして雪だるまを手作りして飾ろうpart3
出典:https://hoiclue.jp/64742.html
靴下
ボンド
折り紙
綿
輪ゴム
リボン
端切れ
はさみ
<作り方>
1.靴下の中に綿を詰めていきます。
形を整えたら輪ゴムで固定してください。
2.さらに綿を詰めていき、
形を整えたらまた輪ゴムで固定をします。
雪だるまの形になるようにしっかりと整えてください。
3.残った靴下の部分は雪だるまの帽子にしたいので
反対側に被せて写真のように整えましょう。
4.折り紙などで作った目や口を貼り付けて、
首に端切れで手作りしたマフラーなどを取り付けたら雪だるまの完成です。
使わなくなった靴下などを可愛らしい雪だるまに変身させることができました。
ほっこりするような雪だるまも子供一人で工作することができますので、
自宅にあるものをフル活用して完成させてみてください。
【関連記事】
まとめ
いかがでしたか?
廃材や100均の材料があれば、
すぐに雪だるまを手作りできることがわかりました。
これなら子供も工作をすぐに楽しむことができ、
オリジナルの雪だるまを家に飾ったりおもちゃとして遊んでもらうことができるので
試してみてください。
No tags for this post.