【秋の味覚】栗を使ったスイーツを手作りしてみよう!

秋といえばも外せない食材です。

栗拾いをしたり栗ご飯を作ったりと様々なレシピに挑戦する方も多いですが、

スイーツも手作りするのがおすすめですよ。

 

時間をかけずに簡単に手作りできる栗のスイーツレシピをご紹介します。

 

 

【秋の味覚】栗を使ったスイーツを手作りしてみよう!part1

栗のひとくちあんこ

 

1

出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/469126c908d5050039a9bac9e4cb02d3.html

 

<準備するもの>
栗の渋皮煮 2~3個

きなこ 適量

こしあん 80~90g

ラム酒 小さじ1

 

<作り方>

1.栗の渋皮煮を粗みじん切りにしておきます。

11

 

2.みじん切りにした栗にこしあんとラム酒を入れて混ぜてください。

そしたら、ひとくち大に丸めてください。

最後にきなこをまぶして全体にコーティングできたらお皿に移して完成です。

12

 

ちょっとした和菓子を栗で簡単に楽しむことができる手作りスイーツです。

時間もかかりませんし、

材料も少なくてすぐに挑戦することができるため、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

【秋の味覚】栗を使ったスイーツを手作りしてみよう!part2

芋栗ようかん

 

2

出典:https://tg-uchi.jp/topics/5114

 

<準備するもの>
さつまいも 300g

焼きミョウバン 適量

砂糖 80g

塩 小さじ1/6

栗の甘露煮 70g

水 200ml

粉寒天 2g

砂糖 20g

 

<作り方>

1.さつまいもを2cmに輪切りにして柔らかくなるまで茹でて、

ゆで汁を大さじ2残したら砂糖と塩を加えてつぶしてください。

砂糖がとけたら裏ごしも行います。

 

ミョウバンは皮をむいて水に10分ほどさらしておきましょう。

 

2.お鍋の中に水・粉寒天・砂糖を入れて煮詰めて粉寒天を溶かしてください。

 

3.型に栗の甘栗煮を敷いて先ほど作った寒天を1/4の量を流し、

残りはさつまいもと合わせてさらに寒天の上に流します。

 

4.冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

 

和スイーツも自宅で簡単に手作りをすることができます。

秋の味覚であるさつまいもと栗の両方を一度に味わうことができるためおすすめのレシピですよ。

 

順番に混ぜながら作っていくレシピで難しいやり方は特にありませんので、

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

【秋の味覚】栗を使ったスイーツを手作りしてみよう!part3

栗いっパイ

 

3

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230007702/

 

<準備するもの>
冷凍パイシート 2枚

栗の甘露煮 8粒

こしあん 200g

 

<作り方>

1.冷凍パイシートを冷凍庫から出して柔らかくしておきます。

4等分にしておきその間にこしあんを25gずつ分けておきましょう

 

2.こしあんと栗の甘露煮を1つ包んで8粒作っておきます。

 

3.解凍された冷凍パイシートにフォークでをあけておいてください。

パイシートの上に先ほど作った栗のあんをのせていきます。

33

 

4.パイシートをかぶせたら角を折って真ん中に向けて真四角の形になるように調整し、

200度のオーブンで20分焼いたら完成です。

34

 

栗のスイーツで見た目は洋風・中身は和風で楽しむことができます。

冷凍パイシートを使っているため、

簡単に手作りをすることができますよ。

 

折り方も自分の好きな形に調整することができるため、

オリジナルのスイーツに仕上げることができます。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

秋の旬といえるは様々なスイーツを楽しむことができ、

自宅でも簡単に手作りすることができることがわかりました。

 

気になったレシピに挑戦して、

秋の味を思いっきり堪能してみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player