引越しの手続きをする前に知っておきたいこととは?【電気の手続き】
新居が決まっていよいよ引越しをすることになったら、
部屋の中を片付けて必要な物を整理するだけでも大変ですが、
それ以外にもしなければならない手続きが幾つもあります。
出典:http://www.photo-ac.com/
引越しの手続きの中でも、
入居前には必ず済ませておかなければいけないものの一つが電気です。
けれど引越しが初めての方は、
電気の手続きをどうしたらよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
↓↓↓その他の引越しに必要な手続きについて調べるならこちら↓↓↓
引越しが決まった場合、電気の手続きはいつまでにどうやって済ませるべき?
引越し前に必要な電気の精算の方法は?
新居の電気は入居したらすぐ使える?
電気が通っていないと生活はひどく不便になります。
困ったことにならないよう、
引越しするときの電気の手続きについて調べました★
引越しが決まった場合、電気の手続きはいつまでにどうやって済ませるべき?
出典:http://www.photo-ac.com/
電気の手続きについては
特にいつまでという決まりがあるわけではありませんから、
最悪当日でも手続きは可能です。
しかし、引越し当日は本当に忙しいですから、
手続きに時間を割く暇はありません。
電気の手続きは余裕を持って
引っ越しをする2週間前までに済ませておくことが良いとされています。
窓口に行かなくても電話やインターネットで手続きは簡単に済ませることができます。
インターネットならば24時間いつでも受け付けてくれますから、
空いた時間を利用していつでも簡単にできて便利ですよ。
手続きをするときに必要なのは、
電気の使用量のお知らせの紙です。
その紙の中には必要な情報が全て記入されていますから、
必ず横においてから手続きを始めるようにしてください。
引越し前に必要な電気の精算の方法は?
出典:http://www.photo-ac.com/
引越ししてしまった後はもう電気を使うことはなくなりますから、
精算を済ませておいたほうが手間を省けます。
電気の精算で一番おすすめの方法は、
引越し当日に立会いによる精算です。
事前に予約をして来てもらうように連絡しておけば、
その日に電力会社の方が来て、
使った電気量を日割りで計算して請求書を出してくれます。
支払いは直接現金で支払っても良いですし、
後ほど請求書を新居に送ってもらって支払っても構いません。
また、
もともと電気料金が口座引落の方で引越し先も電気会社に変更がなければ、
そのまま引き落としで料金を支払うこともできます。
新居の電気は入居したらすぐ使える?
新居の電気はブレーカーを上げて漏電遮断機を入れれば
すぐに使えるようになっています。
その時に必ず記入して送らなければならないのが電気使用申込書です。
電気使用申込書はブレーカーのそばか玄関、
または郵便受けの中などに必ず入っていますから、
使用開始日などを記入してすぐにポストに投函するようにしてください。
賃貸物件の場合は郵便受けに申込書が入っていることが多いですが
見つからないこともあります。
そんな時は電気会社に連絡をとって直接手続きをしてください。
申し込みは電話やインターネット、FAXでも可能です。
また、
引越前にすでに電気使用申し込みを済ませているという方は、
申込書を送る必要はありません。
電気の手続きは、
新居とこれまで住んでいた家の両方でおこなわなければいけません。
後回しにしていると、
一番忙しい引越し直前になってからしなければならなくなって
大変なことになってしまいます。
まだ時間に余裕がある早いうちにすませるようにしましょう。
引越しの連絡をしたからといって、
その日に電気が止まるわけではありません。
電気が止まるのは連絡をした引越し当日になりますから、
早めに連絡をしておいたとしても何も問題が起きることはありませんよ。
↓↓↓その他の引越しに必要な手続きについて調べるならこちら↓↓↓
また、初めて一人暮らしを始める人は、
手続きについてよくわからないことも多いです。
わからないことは家族などに教えてもらうか、
電力会社に直接問い合わせましょう。
No tags for this post.