男性向けスーツのオシャレな着こなし方は?大学の入学式に!

高校生までは新しい制服に身を包んで新生活がスタートしますが、

大学の入学式はこれまでとは異なります。

 

制服がありませんから、自分で何を着るか考えなければなりません。

大学の入学式向け スーツの着こなし方 メンズ_html_51716747

出典:chibauniv-resident.jp

 

入学式に男性が着るものといったらスーツですが、

初めて購入するという人も多いでしょう。


【関連記事】大学の入学式にピッタリの男性の髪型は?簡単にキマるスタイリング法!

 

大学式の入学式向けのスーツの選び方、そして合わせるネクタイの選び方、

バッグや靴などの小物についてお話します。

最後に着こなしのコツについてもご紹介します。

大学の入学式 男性向けスーツの選び方は?

 

大学の入学式向け スーツの着こなし方 メンズ_html_5a77c8e9

出典:www.business-item.com

 

せっかくの入学式だからブランド物の購入を考えている方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、大学に入学してからはいろいろ買うものも多いですから、

それほど頑張る必要はありません。

 

たとえば青山やAOKIならば、若い人向けのスーツを販売していますから、

お店でぜひ見てみてください。

 

スーツの色ですが、黒は喪服になってしまいますからネイビー

グレーがおすすめです。黒を選ぶならストライプにしましょう。

 

大学の入学式 男性向けスーツに合う小物は?

 

<ネクタイ>

大学の入学式向け スーツの着こなし方 メンズ_html_m72980862

出典:www.amazon.co.jp

 

スーツの色はどうしても地味になりがちですが、

入学式ですからアクセントとしてネクタイでおしゃれを

してはいかがでしょうか?

 

ネクタイは就活でも使いますし、今後社会人になっても

使うものですから、ブランド物にするのもいいかもしれませんね。

 

スーツに合うネクタイの色は、無難にまとめたければ水色

薄いグレーがおすすめ、ちょっと冒険したい人にはピンクもありますよ。

柄はストライプドットが定番です。

 

<靴>

 

大学の入学式向け スーツの着こなし方 メンズ_html_m6ed52814

出典:trendy.nikkeibp.co.jp

 

靴も頑張ってブランド物にする必要はありません。

しかし入学式という席ですしスーツですから黒の革靴にしましょう。

黒ならばどのスーツにも合わせることができます。

 

今後、就活や何かフォーマルな席でスーツになるチャンスもあるでしょう。

どのスーツにも合わせられる無難な革靴は重宝します。

 

大学の入学式 男性向けスーツの着こなしポイントは?

 

入学式ですから格好良く決めたいですよね。

スーツを選ぶときには自分の体にあったものを選ぶようにしてください。

 

シワが出来たりしていると、スーツで決めたはず

なのにファッションは完成しません。

 

スーツを購入するときには試着しますよね。

試着するときに気をつけるポイントをご紹介します。

 

上着は胸回りや肩きつくないものを選びましょう。

そしてズボンは太ももやおしりがきつくないものにしてください。

 

すその長さもチェックです。

靴を履いた時にズボンのすそが地面につかないか、確かめてくださいね。

大学の入学式向け スーツの着こなし方 メンズ_html_6911abc7

出典:www.bestlife24.net

 

また上着はダブルとシングルがあります。

 

どちらを選ぶこともできますが、ダブルは少し年上の人が

着るイメージがありますから、若い人は縦一列にボタンが

並んだシングルの方がいいですよ。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player