吃音症の克服方法とは?有名人の体験から学ぶ実際の治療例

吃音症で悩んでいる人は少なくありません。

 

人と会話しようとしても、ついつい言葉が詰まってしまい、

相手をイライラさせることが不安になります。

 

そうなると、コミュニケーションを取ることが難しくなって、

ついつい人を避けがちになることも。

 

【関連記事】吃音症の原因と症状とは?簡単にできるセルフチェック法

A 有名人に学ぶ吃音症の克服方法とは?タイガー・ウッズや田中角栄も昔は…!? _html_61d40bc2

出典:http://www.ashinari.com/2012/11/08-372543.php

 

実は、吃音症で悩んでいる人の中には有名人もいます。

 

朝の情報番組、とくダネ!の司会者で有名なアナウンサーの小倉智昭さん、

プロゴルファーのタイガー・ウッズ、

そして元内閣総理大臣の故田中角栄氏も吃音症に悩み、それを克服しています。

 

彼らがどのように吃音症を克服したのか、

彼らの体験を元に吃音症の克服法について考えてみましょう。

 

小倉智昭さんの場合

 

朝の番組の司会をしている小倉智昭さんは、番組で見る限りは吃音症な感じはしませんよね。

けれど、彼は今でも普通の会話は苦手だそうです。

 

彼は吃音を克服するためにあえて人前で話す職業であるアナウンサーの道を選びました。

吃音症の方は人の前で話さないですませられる仕事を選びがちですが、

あえてその道を選ぶことで吃音症を克服したのです。

 

かなりボイストレーニングをしたようです。精神力の勝利ですね。

今では、仕事の時には吃音は感じません。

 

タイガー・ウッズさんの場合

 

有名なプロゴルファーのタイガーウッズさんも子供のころは

言葉が出ない吃音症に苦しんでいたそうです。

 

彼は、犬に話しかけることで吃音を回復したらしいですよ。

人に話しかけることは勇気が必要で難しくても、自分の犬に話しかけることはできますよね。

タイガーウッズさんはアメリカのCBCテレビでその話を告白しています。

 

田中角栄元首相の場合

 

田中角栄元首相も、吃音症で悩んでいたそうです。

しかし彼は浪花節で吃音を克服したとして有名です。

 

浪花節の中で、いつもの自分とは違う自分になりきって違う自分をつくりだしたといいます。

 

吃音症の克服法とは?

 

吃音症の克服には、まずはゆっくり話すようにすることが大事です。

急いで話そうとすると、それが吃音につながることが多いです。

 

まずは頭のなかでは煮を話そうかまとめ、ゆっくり話すことからはじめましょう。

そして次に必要なのが話せる自分を作ることです。

 

自分が話せないと思うのではなく、違う自分になって話せる、と思ってはいかがでしょうか。

役を演じるつもりで違う自分になってみましょう。

 

それが、アナウンサーとしての仕事をしている小倉智昭さん、

そして浪花節で語る田中角栄元首相の方法です。

あとはボイストレーニングの反復あるのみです。

努力を続ければいつか結果が出ますよ。

 

人前で話すことが恥ずかしければ、

タイガーウッズさんのように犬に話しかけることから始めて、

段々と慣らしていくのも有効です。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player