【秋の味覚】かぼちゃを使ったスイーツを手作りしてみよう!

秋はハロウィンがあるため、

かぼちゃを使ったスイーツを手作りする方が多いです。

 

スイーツを手作りしたことがない方でも、

簡単に手作りできるレシピがたくさんありますのでご紹介していきます。

 

 

【秋の味覚】かぼちゃを使ったスイーツを手作りしてみよう!part1

かぼちゃケーキ

 

1

出典:https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010148

 

<準備するもの>
全粒粉ビスケット 90g

バター 30g

かぼちゃ 350g

砂糖 50g

バター 大さじ1

卵 Mサイズ1個

カラメルソース 適量

砂糖 大さじ1/2

ホイップクリーム 70cc

生クリーム 130cc

 

<作り方>

1.ボウルにバターを入れて電子レンジで溶かします。

 

ポリ袋にビスケットを入れたらたたいてあらめに砕きましょう。

そこに溶かしたバターを混ぜていき、

型の底に敷き詰めて平らにしていき、

冷蔵庫で冷やし固めておきます。

11

 

2.かぼちゃのペーストを作り水分を飛ばしておきましょう。

そこにバター・卵・砂糖を入れて泡だて器で混ぜてください。

12

 

3.生クリームを入れてよく混ぜたら方に流し込みます。

170℃で予熱したオーブンで40分焼いて、

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やします。

13

 

4.型からケーキを外したら、

残っている生クリームを使ってコレーションをしていきます。

14

 

5.カラメルソースも上にデコレーションし、

マーブル模様になるようにゴムベラで広げたら完成です。

15

 

ハロウィンの時期も楽しむことができるスイーツで、

簡単に手作りすることができます。

 

デコレーションを工夫すれば、

ジャックオランタン風に仕上げることができるため、

調整してみてください。

 

 

【秋の味覚】かぼちゃを使ったスイーツを手作りしてみよう!part2

かぼちゃモンブランケーキ

 

2

出典:https://www.meg-snow.com/recipe/detail/2865.html

 

<準備するもの>
ホイップクリーム 30g

牛乳 40ml

かぼちゃ 60g

 クッキー 4枚

 

<作り方>

1.かぼちゃは皮を取り除いて柔らかくなるまで加熱し、

裏ごしをしてなめらかにしておきましょう。

 

2.ホイップクリームと牛乳を合わせておき、

先ほどのかぼちゃと混ぜて絞り袋に入れておきます。

 

3.クッキーに残りのホイップクリームをドーム状に盛ったら、

かぼちゃクリームを放射線状に絞ってモンブランケーキを作った完成です。

 

栗で作るイメージが強いかもしれませんが、

実はかぼちゃでも簡単に作ることができます。

 

そのためハロウィンに向けてスイーツを手作りする予定があれば、

ぜひかぼちゃでスイーツを準備してみましょう。

 

 

【秋の味覚】かぼちゃを使ったスイーツを手作りしてみよう!part3

ベイクドチーズケーキ

 

3

出典:https://cookpad.com/recipe/653882

 

<準備するもの>
かぼちゃ 550g

フィラデルフィアクリームチーズ 125g

薄力粉 20g

コンデンスミルク 50g

卵 Mサイズ1個

 

<作り方>

1.かぼちゃをレンジでチンをして柔らかくしたら上の部分をカットし、

種とワタを取り除いて皮1cm弱を残して果肉を全部出しましょう。

31

 

2.コンデンスミルク・クリームチーズ・卵を先ほど取り出したかぼちゃの果肉を

ミキサーに入れて撹拌してください。

 

滑らかになったところに、

薄力粉を入れたらさらに撹拌します。

32

 

3.170℃に予熱したオーブンで50分湯銭焼きをします。

冷蔵庫で半日くらい冷やすと美味しいチーズケーキの完成です。

33

 

かぼちゃ丸ごと使っているためとてもインパクトのあるスイーツです。

 

このやり方をマスターすればシチューなども簡単に手作りすることもでき、

ハロウィンパーティーを盛り上げることができます。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

かぼちゃを使った手作りスイーツは、

どれもハロウィン向けて秋のイベントをしっかりと楽しむことができます。

 

初めてスイーツを手作りしようと思っている方にもおすすめなので、

トライしてみてください。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player