おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart3

せっかくお金を出して準備したおせち料理が余ってしまったらリメイクレシピを取り入れて、

すべて食べきるようにしましょう。

 

食材を無駄にするのはもったいないため、

ここからご紹介するおせち料理のリメイクレシピを参考にして食品ロスを減らしてみてください。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart1

黒豆と伊達巻ご飯

 

1

出典:https://kurashinista.jp/articles/detail/29471

 

<準備するもの>
米 2合

雑穀米の素 大さじ1/2

もち米 大さじ1/2

黒豆 大さじ2

伊達巻 1切れ

水 2合分

 

<作り方>

1.お米ともち米は一緒にといだらしばらく水に浸しておいてください。

雑穀米の素も入れたら2合分の水を入れて炊飯のスイッチを押します。

 

2.ご飯が炊きあがったら、

さっくりとご飯を混ぜて黒豆と伊達巻を混ぜて器にもったら完成です。

 

おせち料理で黒豆や伊達巻が残ってしまっても、

このように混ぜご飯のようにリメイクレシピとして楽しむことができます。

 

甘めのご飯になるため、

ごま塩などをふって調整してみてください。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart2

甘納豆

 

2

出典:https://otokomae-kitchen.com/2019/01/12/987/

 

<準備するもの>
黒豆煮

粉砂糖

 

<作り方>

1.黒豆煮をざるにあけてを切っておいてください。

蜜は他のお菓子作りにも使うことができるため、

取っておいてもよいですよ。

 

2.バッドに黒豆煮を入れて重ならないように広げてください。

一晩しっかりと乾燥させるようにしましょう。

 

3.オーブン皿にクッキングシートを敷いたら、

乾燥させた黒豆煮を重ならないように並べて、

120℃で30分焼いて完全に冷ましておいてください。

 

4.粉砂糖を袋の中に入れて、

黒豆を入れてふったらリメイクレシピの完成です。

 

おせち料理の黒豆煮がたくさん余ってしまっても、

次は甘納豆のリメイクレシピがあるため、

気分を変えることができます。

 

作り方も簡単ですぐにチャレンジしやすいので、

試してみてください。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart3

黒豆とセロリのマリネ

 

3

出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/57b922e1093014f8767507da4832bbfd.html

 

<準備するもの>
黒豆煮 大さじ3

セロリ 1/3本

塩 少々

にんじん 1/4本

みじん切り玉ねぎ 大さじ2

白ワインビネガー 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

はちみつ 小さじ1

塩コショウ 少々

 

<作り方>

1.セロリは筋を取って薄切りにしておきます。

人参は細切りにしておき塩を入れてビニールで揉んで、

水が出たら水気を切っておいてください。

 

2.ボウルの中に調味料をすべて入れて材料を入れて混ぜましょう。

最後に黒豆を和えたら器に盛っておせち料理リメイクレシピの完成です。

 

おせち料理の黒豆を使っておしゃれなマリネを作ることができるレシピです。

余ってしまったなますを使ってアレンジするのもいいので、調整してみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

味付けが濃いおせち料理もこのようにリメイクレシピを参考にすれば、

家族も喜ぶ料理を食卓に出すことができるのでおすすめです。

 

普段使う食材などと組み合わせるだけですから、

負担も少ないですしすぐにチャレンジすることができます。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player