おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart1

おせち料理を新年に食べますが、

何日も同じものを食べるのは飽きてしまうため、

すべて消費するためにリメイクレシピにチャレンジしてみましょう。

 

これなら家族も味変で食べてくれるため、

簡単に作れるおせち料理のリメイクレシピをご紹介します。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart1

黒豆と栗の蒸しパン

 

1

出典:https://cookpad.com/recipe/5972963

 

<準備するもの>
小麦粉 100g

栗 適量

シロップ 適量

重曹 1.5g

黒豆煮 適量

 

<作り方>

1.小麦粉100gと重曹1.5gをポリ袋に入れます。

ポンポンと混ぜておきましょう。

11

 

2.栗の甘露煮で残っているシロップと水を入れて固めに溶いておいてください。

12

 

3.タッパーにクッキングシートを敷いたら、

先ほど作ったタネを流し込みます。

そして、おせち料理で余ってしまった黒豆と栗の甘露煮を入れてください。

13

 

4.電子レンジ600w様子を見ながら3分チンしたら、

おせち料理のリメイクデザートの完成です。

14

 

黒豆や栗きんとんは余りやすいおせち料理ですから、

このようにリメイクレシピを取り入れることでデザートに変身させることができます。

子供たちも喜んで消費してくれますよ。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart2

ちらし寿司

 

2

出典:https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/145413

 

<準備するもの>
ご飯 2合

酢レンコン 80g

なます 100g

おせち料理の海老 2尾

下茹でしたきぬさや 30g

おせち料理の数の子 50g

煮物のしいたけ 50g

かまぼこ 2切れ

伊達巻 2切れ

三つ葉 少々

ゆずの皮 少々

 

<作り方>

1.みじん切りにした酢レンコンとなますを炊きたてご飯に混ぜてください。

 

2.残りの具材を小さ目にカットしたら、

先ほどのご飯に散らしてください。

 

3.最後に三つ葉やゆずの皮を入れたら完成です。

 

おせち料理が様々残ってしまったとしても、

ちらし寿司を作ればしっかりと消費することができるリメイクレシピです。

 

余った量によって調整してちらし寿司を楽しんでみましょう。

 

 

おせち料理が余っても大丈夫!リメイクレシピで食品ロスを減らそうpart3

リメイク和菓子

 

3

出典:https://kurashinista.jp/articles/detail/29616

 

<準備するもの>
切り餅 2個

片栗粉 適宜

砂糖・水 各小さじ2

栗きんとん

黒豆

あんこ

 

<作り方>

1.切り餅は水にくぐらせたら器にのせて水を小さじ2かけたら、

ラップをして電子レンジで1分チンしてください。

31

 

2.柔らかくなった餅に砂糖を入れて練ってください。

32

 

3.片栗粉の上にお餅をのせて4つにカットしてください。

33

 

4.黒豆や栗きんとん、あんこなど好きな具材をお持ちの中に入れて包んだら

おせち料理リメイクレシピの完成です。

34

 

おせち料理で余りやすい黒豆や栗きんとんの他、

お餅も一緒に消費することができるリメイクレシピなのでおすすめです。

 

すべて一緒に消費して食品ロスに力を入れてみましょう。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

リメイクレシピにチャレンジしたことがない方も、

これならおせち料理をしっかりと消費することができ、

食品ロスを減らすことができます。

 

おせち料理は味付けが濃いので、

調理量の節約にもなりアレンジしやすいので取り入れてみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player