お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part2

お鍋の〆はご飯ですか麺類ですか?

最近のお鍋は様々な出汁で楽しんでいる方が多いため、

〆のアレンジもバリエーションが増えています。

 

お鍋の〆が食べたいからお鍋を食べるという方も増えてきているため、

おすすめの〆のレシピをご紹介します。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part1

あんかけチャーハン

 

1

出典:https://awesome-style.com/2020/02/05/post-49061/

 

<準備するもの>
塩ちゃんこの残り 適量

冷凍チャーハン 180g

水溶き片栗粉 大さじ1

 

<作り方>

1.塩ちゃんこの残りを火にかけたら、

冷凍チャーハンを入れて1分半煮込んでください。

 

2.お鍋をかき混ぜていき、

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です。

 

お鍋の出汁を冷凍チャーハンが吸ってくれてとろみをつけているので、

雑炊とはまた違ったレシピでおすすめです。

 

お鍋の〆の味付けに失敗することもありませんし、

冷凍食品があればすぐに楽しむことができますので、

チャレンジしてみましょう。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part2

皿うどん

 

2

出典:https://cookpad.com/recipe/3654577

 

<準備するもの>
お鍋の残り お鍋の1/3

皿うどん 2袋

片栗粉 大さじ1

水 100cc

トリガラスープ 大さじ2

ごま油 少々

醤油 大さじ1

 

<作り方>

1.残っているお鍋の具材スープを一緒に温めます。

21

 

2.醤油やトリガラスープを見て味を整えましょう。

22

 

3.全体の味が整ってきたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけていきます。

最後にごま油を入れたら火をとめてください。

23

 

4.皿うどんの上に先ほど作ったあんかけをかけて完成です。

 

具材が多く残ってしまってもお鍋の〆を最後までしっかりと楽しむことができるレシピです。

 

皿うどんだけ追加すればすぐに楽しむことができ、

普段食べている〆とは気分を変えることができるので試してみてください。

 

 

お鍋は〆まで楽しむ!定番から変わり種のおすすめレシピをご紹介part3

トマトパスタ

 

3

出典:https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708720/

 

<準備するもの>
パスタ 140g

お鍋の残り汁

粉チーズ 大さじ2

ホットペッパーソース お好み

 

<作り方>

1.パスタはお鍋に塩を入れて熱湯で表示時間よりも2分ほど短く茹でてください。

パスタが茹で上がったら水気を切っておきましょう。

 

2.トマト系のお鍋の出汁を煮立てておき、

先ほど茹でたパスタを加えてさらに2分煮てください。

 

3.パスタが完成したらお皿に盛り付けて、

粉チーズやホットペッパーソースをかけて完成です。

 

トマト鍋は近年女性に人気で取り入れる方が増えてきています。

お鍋の〆でリゾットを楽しむ方も多いですが、

パスタもしっかりと楽しむことができるためぜひチャレンジしてみてください。

 

パスタを茹でるのが大変な方は、

〆をパスタと決めておけば初めから水を吸わせておくだけで、

茹でなくても〆のパスタを作ることができるためアレンジしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お鍋の〆はご飯も麺類も色々な楽しみ方ができるのでおすすめです。

作り方も難しくありませんし、

変わり種に挑戦するのもありです。

 

マンネリしないように、

様々なお鍋の〆にチャレンジしてみましょう。


No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player