【小学校の入学準備】子どもの好きな布で給食袋を簡単に手作りしてみよう!

小学校の入学準備リストには給食袋もあります。

お店で給食袋を探すとキャラクターものが多く、

絶対にデザインに飽きてしまうものしか売っていません。

 

ズボラ主婦の私は、キャラクターものが好きではなく、

息子もこれといって好きなキャラクターがありませんので、

今回絵本袋で残った生地を使って手作りしてみました。

 

袋はとても簡単に手作りすることができますので、作り方をご紹介していきます。

 

【小学校の入学準備】給食袋を簡単に手作りしてみよう!

 

幼稚園でも給食袋を使っていたのですが、

お弁当入れを使っていたので、シンプルな給食袋を準備しようとして手作りしています。

 

目指せ:仕上がり縦21cm×横18cmの両紐

(ズボラ主婦はちょっと雑なので若干小さくなることも)

裏地なし・マチなしの簡単給食袋なので、手作りしてみてください♪

1

 

<準備するもの>

お好みの布 縦48cm×横20cm(縫いしろを含む)

      紐60cm×2(お好みで調整してください)

ミシン

裁縫セット

 

<作り方>

1.お好みの生地を準備して、

寸法通りにカットしたら中表に合わせて半分に折ってくださいね。

ズボラ主婦は、リバーシブル生地を使っているので、

リバーシブルに給食袋を使えたら!と思いましたが、

シンプルで簡単に裏地なしのマチなしの基本的なデザインにしてみました。

 

上から7cm残して、両サイドをミシンで縫ってくださいね。

11

2.上7cm残していた部分を写真のように、1cm折ってミシンをかけていきます。

紐の部分がすれても大丈夫なように、ここは慎重に行ってくださいね。

ズボラ主婦、この工程が一番苦手です(笑)

 

コの字にミシンをかけてください。

12

3.先ほどの工程が終ったら、1cm折ってから3cm折って、

マチ針で固定すると写真のようになります。

今回の給食袋は紐を2本使うので、紐が通る部分は広めにしてみました。

 

1本だけにするならもう少し幅を狭くして手作りしても大丈夫なので、調整してみてくださいね。

13

4.先ほど、仮止めした部分にミシンをかけていきます。

ミシンをかけると写真のように仕上がります。

紐が通る部分はしっかりと強化してくださいね。

14

5.給食袋をひっくり返すと写真のようになります。

もうほぼ、給食袋が完成しましたよね。

給食袋の端っこは針などを使ってしっかりとを出してくださいね。

15

6.お好みの長さの紐を用意して、紐を通して結んだら給食袋の完成です。

16

 

 

絵本袋、お道具袋などその他の小学校入学準備グッズの作り方はこちら

↓↓↓

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

小学校の入学準備で給食袋は市販のものを買うよりも、

残っている布を使えばお安く準備することが出来ます。

 

作り方も簡単ですし、裁縫が苦手なズボラ主婦でも完成させることができていますから、

もっと丁寧な母親なら素敵に仕上げることが出来ること間違いなしです。

汚した時を考えて、

リバーシブル生地でもう1つ時間があれば作ってみようかと思っているズボラ主婦でした。

 

皆さんも、小学校の入学準備で大忙しだとは思いますが、

給食袋は時間をかけずに手作りできるので試してみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player