【小学校の入学準備】文房具はシンプルorキャラクター?おすすめ文具を紹介!

 

小学校の入学準備で文房具を揃えますが、キャラクターものはいいのか、

どのようなものを使えばいいのか悩むことは多いですよね!

 

筆箱や鉛筆下敷きなどどのようなものを準備すればいいのか困っている母親も多いので、

小学校の入学準備でおすすめの文房具についてまとめてみました。

 

【小学校の入学準備】筆箱はどんなものがいい?

 

小学校1年生に適している筆箱は、

缶やソフトケースではないものとされていることが多いです。

また、私立などではキャラクターの筆箱を禁止していることも多いです。

キャラクターを禁止する理由として以下のことが考えられます。

 

キャラクターを禁止する理由

・トラブル防止(友達同士で喧嘩にならないように)

・勉強に集中(飾りなどによって勉強の妨げにならないように)

 

よって、小学校の入学準備で筆箱を準備するならこちらがおすすめ!

 

1

出典:https://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/sk-5018/

 

小学校1年生は勉強に集中するためにも、シンプルな文房具を選ぶことが大切です。

筆箱ならたっぷりと収納することができる両面タイプがおすすめですよ。

 

【小学校の入学準備】鉛筆はどんなものがいい?

 

2

出典:https://item.rakuten.co.jp/toyo-kyozai/240mpk/

 

小学校に入って毎日鉛筆を使って勉強が始まりますよね。

鉛筆の濃さは学校によって指定されるものが多いですが、

だいたいHB2Bが主流のようです。

 

また、鉛筆の持ち方の基礎を学ぶためにも三角鉛筆を指定する学校もあります。

私の息子の小学校はそこまで厳しくないのでキャラクターものはありですが、

2Bの鉛筆を5本筆箱に入れることがしおりに書かれていました。

 

【小学校の入学準備】定規はどんなものがいい?

 

3

出典:https://item.rakuten.co.jp/cocodecow/762040/

 

定規は筆箱に入る大きさの15cm程度

文房具はやはりシンプルなものがよく

キャラクターものは避けた方がいいかもしれませんね。

 

また、使い方によっては定規の数字や線が消えてきますので、

低学年のうちは定規をしっかりとチェックしておくことが大切です。

私の息子の小学校では、定規は指定でキャラクターものは不可でした!

 

 

【小学校の入学準備】下敷きはどんなものがいい?

 

4

出典:https://item.rakuten.co.jp/maejimu/kutuwa-vs011cl/

 

小学校1年生から下敷きを使い始めますよね。

学校指定もありますが、自由に購入するならどのような下敷きを準備するべきか

母親は悩みやすいです。

 

先輩ママからアドバイスをもらうことができれば購入しやすいですが、

初めての子供だと何を準備していいのかわからないことも多い!

 

なので、文房具は基本的にシンプルなもので統一するのが一番です。

私の息子の小学校では、ノートよりも少し大きめの無地な下敷きと書かれていました。

 

 

学校からのお知らせには書いていないけれど、ママが知っておくべき入学準備情報はこちら

↓↓↓

 

まとめ

 

いかがでしたか?

小学校の入学準備で文房具を用意する場合、

キャラクターものは特に禁止とまでは書かれていなくても、

シンプルなものを推奨することが多いということがわかりました。

 

シンプルっていう言葉はあいまいな表現でもありますが、

子供が授業に集中しやすいような文房具を選んであげることが一番ということですよね。

 

意外とキャラクターを持たせている親も多いということが入学すればわかりますが、

子供の好みは少しずつ変わってきますので、

始めはシンプルにしてあとは子供と一緒に相談しながら

必要な文房具を準備していきましょう。

 

 

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player