IKEAでDIY!布を使って簡単に手作りできるのれんの作り方♪

IKEAに売っている布を使えば、誰にでも簡単にDIYを楽しむことが出来ます。

ズボラ主婦の私は冬に向けてお部屋を暖かくするために
IKEAの布を使ってDIYを楽しんでみました。

のれんはDIY初心者でも簡単に手作りすることが出来るので、
今回はのれんを簡単に手作りする方法をまとめてみました。

IKEAでDIY!布を使って簡単に手作りできるのれんの作り方♪

 

ikeadiy1_01

ズボラ主婦のおうちの階段は仕切りがなく、

天井が高いため暖かい空気が上に逃げてしまいます。

冬に向けてお部屋を暖かくするためにのれんを手作りすることにしてみました。

IKEAの布はおしゃれでDIYに使いやすいものばかりなので、ここから

誰にでも簡単に手作りできるのれんの作り方をご紹介していきます。

<準備するもの>

階段にたらすための布

突っ張り棒

安全ピン

マジックテープ

はさみ

メジャー

<作り方>

1.まずはIKEAに行って、のれんにしたい布を選びます。

セルフなので、自分で好きな長さをカットすることができます。

折り目がついているので、その分を計算してのれんを手作りしてみてくださいね。

DIYにぴったりな布が豊富なので、インテリアに合わせて

IKEAの布をチェックしてみてください。

 

2.購入したIKEAの布を階段ののれんにしたい長さに合わせて折っていきます。

ズボラ主婦の家のたらしたい布の長さは、2mくらいでしたが、

突っ張り棒に巻き付ける分を考えて多めにカットしておきました。

DIYを楽しみつつ、IKEAの布で余ったらバッグを作ってもいいかと思ったので!

3.IKEAの折り目を中心に、左右の不要な部分は中に織り込みます。

そうするとミシンを使わずに、簡単にDIYを楽しむことが出来ますよ。
ikeadiy1_02
4.そして、長さも調整して、不要な部分の布は突っ張り棒

巻き付けるために折っていきました。そして、ミシンを使いたくない

ズボラ主婦なので、安全ピンで固定しました。

 

5.突っ張り棒は100均でもいいのですが、IKEAの布はちょっと重めなので

耐重が心配だったので、今回はホームセンターで購入し、5キロまで耐えられる

ものにしてみました。これだと600円くらいしましたね。

布の重さを考えてDIYをすれば、100均の突っ張り棒でも十分活用できるので、

計算してみてくださいね。

 

6.IKEAの布を調整して突っ張り棒に巻き付ける部分をDIYしたら、

空間の中に突っ張り棒を入れて、階段に取り付けます。
ikeadiy1_05

7.階段にIKEAの布でDIYをしたのれんを取り付けたら、

折り目のところをはさみでカットして、切れ目をいれます。

このように、折り目を利用することで、簡単にのれんをDIYすることができ、

ミシンを使わなくてもおしゃれなのれんを手作りすることが出来ますよ。

ikeadiy1_06

8.あとは、不要な生地を折った部分は、100均にあるマジックテープ

貼りつけると、簡単におしゃれなのれんを完璧に手作りすることができます。

手芸やDIYが苦手な人でも簡単にIKEAの布でおしゃれなのれんを手作りする

ことが出来ますので、ぜひ試してみてくださいね。

ikeadiy1_07

まとめ

 

いかがでしたか?

IKEAはお部屋のインテリアにぴったりなアイテムが豊富なお店ですよね。

なので、アイテムを上手に使えば、

誰にでもDIYを簡単に楽しむことが出来ますし、

ズボラ主婦のようにのれんを簡単に手作りすることが出来ます。

もっと丁寧に工程を踏めば、丈夫なのれんを手作りすることが出来るので、

お好みで調整してみてください。

今回、ズボラ主婦のおうちは、

IKEAの手作りのれんでお部屋がとても暖かくなりましたよ。

秋冬にぴったりなDIYなので、ぜひ挑戦してみてください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player