お手軽ハロウィン仮装★100均の画用紙で簡単に手作りできる帽子の作り方をご紹介!

ハロウィンって親からすれば、子供に仮装をさせるのが楽しいですよね。

でも、衣装にお金はあまりかけたくないし、
プチプラの100均で楽しめるものはないか?と思う母親は多いです。

ズボラ主婦の私は、今回100均にある画用紙で
ハロウィンの仮装を楽しもうと思っています。

そこで、ズボラ主婦が100均の画用紙で
簡単に手作りを楽しめた帽子の作り方をご紹介します。

ハロウィンは100均の画用紙で簡単に手作りできる帽子の作り方をご紹介!

 

<準備するもの>
100均の色画用紙
はさみ
のり
セロハンテープ
カッター
安全ピン
その他、必要と思うお好みの材料

 

<作り方>

1.100均で販売している色画用紙を準備します。

八つ切りくらいの大きさがとても使いやすいので、単体色の購入となりますが、
ハロウィンの帽子は2種類準備するだけで、簡単に帽子を手作りすることが出来ますので、
ぜひ黒とオレンジを選択してみてくださいね。

まずは、100均の色画用紙を4つ折りにします。

2.帽子のトップの部分と周りの部分の
長さを決めて不要な部分はカットします。

私が何度か作り直した結果、上から13cm、5cmにすると
ふんわりとした帽子を簡単に手作りすることが出来るということが分かりました。

帽子のトップ部分が短いと、キョンシーのような帽子になりますので、
長さはしっかりと調整してお好みの形になるように手作りしてみてくださいね。

3.4つ折りにした状態で、帽子のトップ部分をはさみで写真のようにカットします。

4.同じものを2つ作成します。

これで、子供の頭の大きさに合わせて
簡単に調整することができるので、2つ用意してくださいね。

5.できたパーツを1つになるように貼り合わせます。
ズボラ主婦は、セロハンテープの粘着が悪かったので、ガムテープで貼っています。

見えない部分なので、しっかりと強度あるもので貼り合わせてくださいね。
少しずれると帽子の形が調整しにくくなります。

6.100均の画用紙で作ったパーツを帽子の形に整えていきます。
子供の頭の大きさに合わせて筒状にします。

ズボラ主婦はここで結構苦戦しましたが、大きめに作っておけば、
あとでゴムで調整することができるので、小さめに手作りしないようにしましょう。

7.帽子のトップをホッチキスで固定していきます。

ズボラ主婦はミニー風の帽子を手作りしたかったので、
耳をつけやすいように写真のように固定していきました。

8.帽子のトップをホッチキスですべてまとめると
このような帽子を完成することができます。

これは、ちょっとキョンシー風になってしまったので、
作り直しをしていますが、基本は一緒なので、
お好みの長さで帽子を完成させてみてください。

9.ミニーの耳のパーツを100均の画用紙で作成します。
のりしろ部分をしっかりと作っています。

また、強度を高めるために2重にしています。

10.耳のパーツを帽子に貼り付けて、顔のパーツを貼り付ければ、
ハロウィンにぴったりなミニーの帽子を100均の画用紙で簡単に手作りすることができました。

フェルトで手作りしたリボンも安全ピンで取り付けています。

11.娘ちゃんは眠くてしっかりとした写真を撮ることが出来ませんでしたが、
帽子や紙袋など、ハロウィンにちなんだアイテムを揃えてみるとこんな感じになってみました。

あとで、ゴムで調整してずれ落ちないようにする予定です。

【関連記事】

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ハロウィンの仮装は、帽子や紙袋を
100均の画用紙で手作りすると簡単に楽しむことが出来ます。

ズボラ主婦は家に残っているフェルトを使っているため、
こちらも200円で作成することができました。

100均の画用紙は10枚入りでしたので、2色購入するだけで、
帽子と袋を一緒に準備することが出来るのでかなりコスパがいいです。

ぜひ、お好みの帽子を100均の画用紙で手作りして
ハロウィンを思いっきり楽しんでみましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player