【友人あて】普通の暑中お見舞いじゃ満足できない人に!心のこもった例文は?

 

友人に暑中お見舞いを出そうと思っても

どこまで堅く文章を書けばいいのか悩んだりするものですよね。

友人なのであまり堅苦しい文章にしたくはないし、

近況報告も兼ねたいものです。

 

そこで、

今回は友人宛の暑中お見舞いの例文をご紹介します

 

【友人編】暑中お見舞いを書くときに気をつけるポイントって?

 

image001

出典:http://service.smt.docomo.ne.jp/portal/

 

暑中お見舞いをビジネスシーンで取引先のお客さんに送るときは、

形式にこだわって堅苦しい文章を使う必要がありますが、

友人など親しい人であれば特に形式にこだわる必要はありません。

 

内容としては友人の安否を尋ねて、

自分の近況を知らせるだけでも十分です

 

なので、友人に暑中お見舞いを送るときは

プライベートな色合いを出すことができ、

結婚や引越し、転勤、出産など

自分や家族のイベントのお知らせを兼ねても問題はありません

 

書きたい内容を決めて一般的な構成に添って書いていけば、

誰にでも簡単に書くことができますよ

 

【友人編】暑中お見舞いの例文をご紹介♪

 

image002

出典:http://australia1.biz/1628.html

 

 

<例文1>

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、元気にしていますか。
こちらは猛暑の中、毎日仕事に追われています。
最近和えていませんが、今年の夏はどこかに一緒に旅行に行きたいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてお過ごしください。

平成〇〇年七月

 

<例文2>

暑中お見舞い申し上げます。

〇〇さんのことですから厳しい暑さにも負けず
お変わりなく過ごしていることと思います。
今度そちらに行く予定があるので久しぶりに飲みに行きましょう。
まだしばらくは厳しい暑さが続くと思いますので
〇〇さんも健康には気をつけてくださいね。

平成〇〇年盛夏

 

<例文3>

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですが、お元気ですか?
暑さに負けず仕事を頑張っていることでしょうね。
私は暑さに負けてだらだらと過ごしがちで少し反省しています。
子供が生まれてからなかなか会えていませんが
今年の夏はゆっくりお茶をしながら昔のことを語りたいですね。
まだまだ暑い日が続きますので、夏バテしないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

平成〇〇年七月

 

<例文4>

暑中お見舞い申し上げます。

寝苦しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
これくらい暑くならないと山や海に出かける気にもなれませんね。
〇〇さんのことですからきっと楽しいプランを立てていることでしょう。
今年は一緒にアウトドアに出かけたいものですね。
夏はこれから本格的になりますので
くれぐれも無理をしないで楽しい夏をお過ごしください。

平成〇〇年盛夏

 

<例文5>

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしのことと思います。
夏のプランはうまく進んでいますか?
私は暑くても食欲が落ちないので夏なので全くやせません。
仕事を始めてから会う機会が減りましたが
今年は一緒にお茶する時間でも作って久々に女子トークをしましょう。
暑さ負けしないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

平成〇〇年七月

 

まとめ

 

いかがでしたか?

友人へ送る暑中お見舞いは堅苦しい文章を特に書く必要がありませんので、

伝えたいことを気兼ねなく書くことができますね

 

最近手紙を書く人が減ってきているので、

たまには暑中お見舞いを肉筆で書いて、

友人と連絡を取ってみてくださいね

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player