更年期障害による足のほてりの症状と解消法は?

女性は閉経が近づく更年期になると、体のあちこちに不調が現れます。

それが更年期障害です。

 

更年期障害は、更年期の方全員にあるものではありません。

人によってはまったくわからないままその時期を

終える方もいらっしゃいます。

 

しかし、更年期障害の症状の重い方は、あちこち現れる不快な

症状にイライラして、さらに体調を悪くさせてしまいます。

 

更年期障害による足のほてりの原因は?

更年期障害による足のほてりの解消法は?

 

更年期障害の症状をやわらげるために普段の生活

気をつけることについてもお話します。

 

更年期障害による足のほてりの原因は?

 

更年期障害は閉経するにあたって、女性ホルモンの分泌が減少します。

そうなると、ホルモンバランスが崩れますから

自律神経もバランスが崩れ、代謝も悪くなって血液も流れにくくなります。

 

それがホットフラッシュという症状です。

体の一部分だけに熱さを感じます。

人によって熱さを感じる場所は異なりますが、足のほてりを感じる人は多いです。

 

↓↓↓その他の原因による足のほてりの症状と解消法一覧はこちら↓↓↓

足がほてって眠れない!ほてりの原因別解消法まとめ

 

A 更年期障害による足のほてり_html_7656118

出典:http://kids.wanpug.com/illust206.html

 

更年期障害による足のほてりの解消法は?

 

更年期障害は、ほてりを感じるだけでなく、

動悸や息切れなどさまざまな不快な症状が現れます。

不快な症状にイライラすれば、それがストレスになってさらに症状は悪化します。

A 更年期障害による足のほてり_html_m4add27f

出典:http://free-illustrations.com/relax/relax-dl-01.html

 

解消法としておすすめしたいのは、まずリラックスすることです。

毎日忙しい時間を過ごしている方も、少しでも休める時間をさがして、

好きな飲み物を飲んだり本を読んだりしてゆったりした時間を過ごしてください。

 

もう一つ効果的なものに足湯があります。

熱いのに足湯に入るなんて、と抵抗する方もいらっしゃるでしょうが、

足のほてりは体の冷えから来ていることが多いです。

 

足湯に入れば、体全体が温まって血流がよくなりますから、

足のほてりがおさまってきますよ。

 

更年期障害の症状を和らげるために普段の生活で気をつけることは?

 

A 更年期障害による足のほてり_html_m44e8ff0c

出典:http://www.irasutoya.com/2012/03/blog-post_8109.html

 

更年期障害のつらい症状を和らげるためには、食生活も改善しましょう。

大豆に含まれているイソフラボンは、更年期障害に効くと言われています。

 

豆腐や納豆を食生活の一部として積極的に取り入れてください。

 

【動画】更年期 ホットフラッシュ解消法

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

朝起きた後や寝る前に簡単な運動を習慣にすることも、症状をやわらげますし、

心身ともにリフレッシュできます。

 

一日に15分から20分程度で十分ですから、

ストレッチするなどして日頃の運動不足を解消しましょう。

 

症状が軽い方でしたら、食生活など生活を改善するだけでも効果的ですが、

症状が重くて苦しんでいる方は、早いうちに病院を受診して診断を仰いでください。

 

もしかしたら他に重い病気が隠れているかもしれません。

自己判断をしないで、病院で医師に判断してもらいましょう。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player