「 生活の知恵 」 一覧

夏型の結露って?これで対策は万全!

2015/06/07 | 生活の知恵

  冬の結露は結露シートを貼って対策を行いますよね。 夏は結露を気にしなくなる季節ですが・・・ 実は夏でも結露はあります。   なので、夏だからと言って結露を甘く見てはい

続きを見る

ビールを3分でキンキンに冷やす裏ワザ!これで冷やし忘れても大丈夫☆

2015/06/07 | 生活の知恵

  夏はビールが美味しい季節ですよね。 特に、キンと冷たく冷えたビールは最高です。   でも、ビールを飲もう!と思って、 いざ冷蔵庫を開けてみると、 ビールを冷やし忘れ

続きを見る

傘の寿命はどれくらい?寿命を伸ばす正しいお手入れ方法は?

2015/06/02 | 生活の知恵

  梅雨の季節は、 傘が濡れたまま玄関に置いていることが多いですよね。 でも、濡れた状態で傘を玄関においておくと ニオイの原因となってしまいます。   なので、傘は定期

続きを見る

部屋干しの便利グッズを使って梅雨時の洗濯を乗り切ろう!

2015/05/29 | 生活の知恵

  梅雨の季節はどうしても 洗濯物を部屋干しにしないといけませんよね。 生乾きだったり乾かすのに時間がかかると、 臭いの原因になってしまいますので、 できるだけ洗濯物を早く乾かした

続きを見る

重層は実は万能だった!日焼けケア、洗濯、かゆみ止め、湿気取りなど…夏の生活を重層で快適にする方法

2015/05/29 | 生活の知恵

  皆さんは掃除などに重層って使っていますか?   最近、重層は100均でも売られているものですが、 とてもこの重層は便利かつ美容のケアにも使えることをご存知でしたか?

続きを見る

梅雨の季節の前にカビ対策をしよう!

2015/05/29 | 生活の知恵

  梅雨の季節になるとカビが心配になりますよね。 カビが発生していることに気付いてから対処するのではもう遅いのです。 なので、梅雨の季節に向けてカビ対策は今から行わないといけません。

続きを見る

梅雨時の洗濯、イヤな臭いをなくすコツは?

2015/05/27 | 生活の知恵

  梅雨の季節・・・ 洗濯物がなかなか乾かないし、 臭いが気になりますよね。   乾燥機を使えば電気代がかかるし、 乾かない洗濯物のせいで洗濯物はたまる一方です。 &

続きを見る

卵の賞味期限は何日間?賞味期限切れ後はいつまで食べられる?

2015/02/23 | 生活の知恵

  お店に買いに行けば、 卵はだいたい10個入り、 または6個入りのパックに入っています。   思ったよりも使わなくて余らせてしまったり、 間違えてまだ残っているのに新しいパック

続きを見る

【大掃除のコツ】窓拭きの秘密兵器!セスキ炭酸ソーダの使い方

2014/12/30 | 生活の知恵

  普段の掃除の中では手を抜きがちな窓拭きですが、 窓ガラスは昼間の日が当たるときによく見てみると かなり汚れています。   気持ちよく新年を迎えるために、 窓をピカピカに磨きま

続きを見る

【大掃除のコツ】窓拭きにはコレ!重曹水の使い方

2014/12/30 | 生活の知恵

  年末の大そうじの季節がやって来ました。 普段はあまり掃除していないところをきれいにして新年を迎えたい、 と思っている方は多いですよね。   大そうじをする場所として多くの人があ

続きを見る

新生児の冬の服装やお出かけ時の持ち物は?

2014/12/07 | 生活の知恵

  生まれたての新生児に着せる服装は季節によって違います。     出典:http://www.megmug.net/   冬に赤ちゃんが生まれ

続きを見る

防災非常食おすすめランキング!食べ物・飲み物・嗜好品の美味しい非常食グランプリは?

2014/09/06 | 生活の知恵

東日本大震災が起きてから、多くの人が災害について、 そして防災の備えについて意識するようになりました。   防災袋に入れるものは、ラジオ、懐中電灯、救急セットなど、 入れるものは多い

続きを見る

防災非常食おすすめランキング☆味にこだわる!嗜好品編

2014/09/06 | 生活の知恵

災害に備えて用意する必要がある防災非常食は、 ごはんやパンなどの主食におかずになるお惣菜、 そして飲み物だけではありません。 嗜好品も防災非常食に欠かせないものの一つです。   出典:htt

続きを見る

防災非常食おすすめランキング☆味にこだわる!飲み物編

2014/09/06 | 生活の知恵

災害に備えて用意しておかなければならないものはいくつかありますが、 食料と同じく人は生きるために欠かせないのが飲み物です。   【関連記事】防災非常食おすすめランキング!食べ物・飲み物

続きを見る

防災非常食おすすめランキング☆味にこだわる!食事編

2014/09/06 | 生活の知恵

地震や台風など、災害はいつ起きるかわかりません。 災害に備えて常に準備をしておくことが必要です。   出典:http://www.misaki.rdy.jp/illust/sozaitext/b

続きを見る

半襟の作り方・付け方・洗濯方法は?

2014/07/14 | 生活の知恵

半襟の作り方   着物の半襟には、着物が直接汚れないように保護する機能と、 着物を飾ることの二つの役割があります。 一枚の布なので、適当な大きさの端切れがあれば簡単に作ることもでき

続きを見る

半襟の洗濯方法は?3種の素材別の、長持ちさせる洗い方!

2014/07/14 | 生活の知恵

半襟はオシャレアイテムとしても知られていますが、 本来は着物(襦袢)に化粧品などの汚れが付かないように保護するための物です。   だからこそ半襟は付ける時点で着物から外す時の事を考えて

続きを見る

赤ちゃん返りをする子としない子の違いは?効果的な予防法と始まった時の対処法はコレ!

2014/06/02 | 生活の知恵

二人目以降のお子さんが生まれた時に、 上の子によくおきるのが赤ちゃん返りです。   今まで、両親の関心は全て自分に集まっていたのに、 下に妹や弟が生まれたことで急に寂しくなった上の子

続きを見る

黄昏泣きは生後いつからいつまで続く?すぐに泣き止む対策法は?

2014/06/02 | 生活の知恵

小さい赤ちゃんを持ったお母さんは、赤ちゃんの世話に普段の家事と、 忙しい日々を送っています。   そんなお母さんの悩みの種の一つに黄昏泣きがあります。 夕暮れになると、なぜだか急に赤

続きを見る

洗濯機(洗濯槽)の汚れが簡単に落ちる掃除方法は?どれ位の頻度で洗えばいいの?

2014/05/30 | 生活の知恵

洗濯機の汚れ、放っておくとどうなる?   汚れた衣類を綺麗に洗濯してくれる掃除機ですが、 そんな洗濯機の中は清掃しなくたって当然清潔であるはず…   というのは実は思い込

続きを見る

100均の材料をフル活用して簡単に手作りできるクリスマスガーランドアイディア集★

クリスマスガーランドを100均にある材料で手作りしてみませんか?

100均で簡単に手作りできるクリスマスガーランドのアイディア7選!part5

ガーランドってお部屋の中に飾ると なんだかワクワクとした気分にさせて

100均で簡単に手作りできるクリスマスガーランドのアイディア7選!part4

ガーランドって、パーティーをするときによく折り紙などで手作りしますが、

100均で簡単に手作りできるクリスマスガーランドのアイディア7選!part3

クリスマスと言えばお部屋にツリーを飾る人が多いですが、 ガーランドは

100均で簡単に手作りできるクリスマスガーランドのアイディア7選!part2

クリスマスで、ホームパーティをするなら、 お部屋にガーランドを飾って

100均で簡単に手作りできるクリスマスガーランドのアイディア7選!part1

クリスマスと言えば、おうちでパーティーを開く人も多いですよね。 お部

ikeadiy1_06
IKEAでDIY!布を使って簡単に手作りできるのれんの作り方♪

IKEAに売っている布を使えば、誰にでも簡単にDIYを楽しむことが出来

→もっと見る

PAGE TOP ↑