花粉症やアレルギー性鼻炎に効果抜群!鼻うがいの、痛くならないやり方とは?

花粉症になると、目は痒くなるし、鼻水が止まらなくなるし、

また鼻づまりもあって大変ですよね。

 

花粉症の方におすすめなのが鼻うがいです。

つらい症状を和らげてくれますよ。

 

花粉症の方だけでなく、アレルギー性鼻炎で悩んでいる方もぜひお試しください。

鼻うがいの方法は?注意する点は?

 

鼻うがいと聞くと、プールに入った時や顔を洗っている時に鼻に

水が入った感覚を思い出し、抵抗を感じる人もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、鼻うがいは方法を間違えなければ難しいことではありません。

コツをつかめば、だれでもすぐに出来るようになりますよ。

鼻うがいは時間を選びません。

 

朝起きてすぐや、外出から帰ってきた時など、いつでも空いた時間に行ってください。

一日に1、2回で十分効果が出ます。

 

【動画】鼻うがい(鼻洗浄)実践編 by羽賀ヒカル

YouTube Preview Image

出典:youtube

 

鼻うがいの方法はまず生理食塩水の用意から始めます。

煮沸してカルキを飛ばして冷ましたぬるま湯、そしてひとつまみの塩を用意してください。

 

食塩の濃度は0.9%が適当ですので、250ccの水に対して2gほどの塩を目安にしましょう。

作り置きは衛生上よろしくありませんので、うがいをするたびに作るようにしてください。

 

場所は洗面所や浴室が適当です。

 

手洗いをした後に片方の手に生理食塩水をため、

反対側の手の指を使って鼻の穴の片方を塞いで吸い上げましょう。

それから水を鼻から、またはから出します。

 

鼻の穴両方を3回づつ吸い上げ、そして出します。

鼻の周りを拭いたらおしまいです。

 

鼻うがいをするときの注意点についてお知らせします。

 

鼻うがいをするときは、を向いたままで行ってください。

 

くれぐれも上を向いたり、頭を左右にふらないように。

また、勢い良く鼻を噛むことも控えましょう。

 

鼻を噛んだ勢いで残っていた生理食塩水が耳に入ることもありえます。

勢いはかけないように、やさしく鼻うがいを行いましょう。

A 花粉症やアレルギー性鼻炎に効果抜群!鼻うがいの、痛くならないやり方とは?_html_m7ec36d7f

出典:http://www.pakutaso.com/20131115305post-3444.html

 

鼻うがいの効果は?

 

A 花粉症やアレルギー性鼻炎に効果抜群!鼻うがいの、痛くならないやり方とは?_html_14bafa80

出典:http://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_2985.html

 

生理食塩水できちんと鼻うがいをすれば、痛みを起こすことなく気持ちよくできます。

鼻うがいをきちんとすれば、のどの痛みもなくなりますし鼻づまりも解消されます。

 

また、鼻のなかの花粉やウイルス、膿などが洗い流されますので、

鼻の中がスッキリし、何よりも花粉症対策にバッチリです。

 

風邪やインフルエンザに悩まされることが多い方も、

鼻うがいをマスターすればほとんど風邪も引かない日々を送ることができますよ。

 

なれるまでには多少時間がかかるかもしれませんが、

鼻をかむよりもずっと鼻をすっきりさせられる鼻うがいをして、

快適な毎日を送ってください。

No tags for this post.

コメントをどうぞ

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
Get Adobe Flash player